目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2019-01-01から1年間の記事一覧

70代は思ったより元気なのか

身体は衰えても気持ちは若いまま、自分は変わらないと思ってましたが、昔の血気盛んさ、なくなりましたねー。あと何年かなら、言われたことやってる方がラクとか思うようになった。自分にビックリ、ホルモンバランスかな? 老後の自分もなってみなきゃ分から…

エモい LiSA 紅蓮華(2019)

YouTube先生が、しつこくおススメしてきたけど無視してたんです。でも、動画アップして間もない割に、PV数がめちゃ増えてるのに気づいてクリックしてみました。 LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE First Takeって一発撮りの動画なのね。スゴい歌唱力。エモいっ…

GDP連動する金融商品が欲しい

さっさとリタイアしたい私ですが、退職後ただ年金もらってるだけも寂しい。何かやりたいけど、年取って普通に働いても日銭を稼ぐのが精いっぱい。 結局、投資しかないと思い至りました。何年後かに、うまく家が売れたら手持ちで余裕資金出るわけだし、寝かせ…

ポッポ言っても本格派 BAND-MAID (2013-)

BAND-MAIDは女性ハード・ロック・バンド。そのビジュアルに似合わないハードな楽曲と演奏テクニックが評価され、日本国内よりむしろ海外で人気に火が付き、、、なんて書くと、日本で先行して人気に火が付いたクイーンみたいだな。(←年寄りしかついてこれな…

常識は古くなるもの

フィットネス系の動画を見るようになって、いろいろな調査研究で、今まで常識とされていたことが覆っているのを知りました。今後も新しい研究が出て、また違う結論になるかもしれませんが、いくつか書き記しておきます。 有酸素運動は30分やらなくていい 以…

【ベトナム】ビザ制度がないけど住んでみたい国

今後、東南アジアで一番有望かもというイメージ持ってるベトナム。残念ながらリタイアメントビザの制度がないんですが、きちんと調べたこともなかったので、ざっと眺めてみました。まだ行ったこともないんですが、東南アジアに生活拠点を移せば、いくらでも…

脱自然派

子どもの頃の大ベストセラー、有吉佐和子「複合汚染」。 世の中汚染だらけ、複数の化学物質による汚染で相乗効果が生まれちゃうぞ、というような話でした。細かい内容は忘れたけど、家にあったのを読んで衝撃を受けた記憶ある。味の素は石油からできてるとか…

空前のフィットネスブーム

あまり気づいてなかったんですが、フィットネスブームなんだそうです。言われてみれば、過当競争と思えるくらいジムが増えてますよね。 私自身はブームなんて知る由もなく、健康診断で引っ掛かったこととをきっかけに、4月に我流でトレーニング始めました。…

老後はこんな住まいがいい

老後の住まいを考え始め、何十年ぶりかに不動産情報見ましたが、昔と比べると便利になりましたねえ。 物件情報はネットで検索できるし、グーグルマップ見れば周囲のお店や距離も分かるし、地域のクチコミだってある。自治体が出してる災害マップ見れば、どこ…

50を超えて全盛期 人間椅子(1990-)

ももクロとの共演などもあって、2010年代に入って徐々に人気が出ている人間椅子。 なんと、来年初の海外ヨーロッパツアーを行うんですって! 『NINGEN ISU EU TOUR 2020』(人間椅子/ヨーロッパツアー2020) イカ天前後で邦楽史は変わったと思ってる私ですが…

「ぎっくり背中」と聞いて冗談かと思った

背中が少し痛いなと思ってたんです。左の肩甲骨の下、腰よりは上のあたり。体を捻った時に軽い痛みと違和感がありましたが、ほっとけば治るだろうとタカをくくってました。 数日しても痛みはなくならず、むしろ少し悪くなったかなという感じで、その日は朝か…

【フィリピン】投資には興味あるけども

アジアでリタイアメントビザがある国を調べてきましたが、最後はフィリピン。随分昔にセブに行ったけど、あんまり良いイメージないんです。トラブルに会ったわけじゃないけど、ホテルと外の街の落差が大き過ぎてビックリした記憶はある。 logan.hatenablog.j…

ロカボでダイエット失敗

炭水化物カットでダイエットしてる方、多いみたいですね。 私も思い付きレベルで控えたりしてましたが、今夏以後、いろいろ勉強して一週間×2、ケトジェニック・ダイエット(以下、ケト)をやってみました。 低炭水化物ダイエット(=ローカーボ、通称ロカボ…

一見の価値がある音楽動画三本

最近見つけた動画で、一回は見る価値があるんじゃない、と思ったものをご紹介。 グダグダ説明するより見てもらった方が早いです。動画の後で出演されてる方の情報を中心にちょっと補足します。 最初はこれ、試しに30秒聞いてみてくださいな。 オメでたい頭で…

好きなことだけで生きる

オレは好きな音楽だけやる。分からないヤツは分からないでいい。 アーティストは聞いてほしいなんて思ってない。リスナーに迎合するのはビジネスマンだ。ただ、やりたい音楽がやれればいいんだ。 何かの広告動画をポチっとやった時、こういう意味のことを誰…

日本での老後プランに悩む

このところ日本の不動産情報ばっかり見てました。 老後の一定期間を海外で暮らしたいと思ってますが、いつかは戻ってくるつもりなので、その後どうするかも考えとかなきゃいけません。 家に戻るのが普通なんでしょうが、我が家は持ち家を手放すことを検討し…

ただただ才能がうらやましい よみぃ

ほぼジジイですが、すっかりテレビは見なくなって、今はネットばかりです。 ネットフリックスを登録したんですが、けっこう見たいと思ってたアニメ(笑)があって大変うれしい。最近のだと「鬼滅の刃」が面白い。これ大人気なのね。 音楽もYouTubeで聞くこと…

歩けば痩せる

旅行に行くと体重が減るんですが、みなさんいかがですか? 旅行行くとよく歩きます。以前紹介したダイエット用のあすけんアプリで見ると、マレーシア旅行での最高は21700歩で930kcal消費、けっこうなカロリー使ってる。 朝からしっかり食べて、三食食べて、…

【カンボジア】美食&英語通じるってよ

リタイアメントビザがある東南アジア5か国の一つ、カンボジア。 logan.hatenablog.jp ちょっと観光すればいいかと思いスルーしてたんですが、最近旅行した方から食べ物が日本人の口に合う、西洋料理も美味しくて日本食いらないという話を聞いて、興味が湧き…

タイのドラマもちょっと見てみたい My Ambulance (2019)

今日本で流行っている音楽、米津玄師、KingNu、髭男dism、あいみょん。あとは菅田将暉、EXILE軍団、女性アイドル、KPOP、ジャニーズ。ああ、声優がらみのアニメネタもあったか。だいたいこれで全部かな。 他にもいろんなジャンルがあるけど、一般人を巻き込…

漢文を必要と思う人の多さに驚いた

先週ニュースで話題になっていたRADWIMPS野田さんの漢文不要論。 私も同じように思っていたので、ヤフーのコメ欄で必要論者が多いことに驚きました。まあ、ヤフコメ民がどうよって話もありますが。 headlines.yahoo.co.jp この話は過去にも話題になってて、…

【マレーシア・ペナン】なんだか残念

クアラルンプールを後にしてペナンに。前記事と同様、地名は↓のサイトを参考にしてもらえると、分かりやすいと思います。 www.totalmalaysiafudosan.jp ペナンではジョージタウンにホテルを取り、ガーニードライブ、バトウ・フェリンギあたりまで足を運んで…

【マレーシア・クアラルンプール】けっこう好きかも

たまたま時間がとれたんで、突然ですが愛妻とマレーシアに行ってきました。やる気ないんで現実逃避した訳じゃありません 笑。 視察を兼ねた旅行なので、クアラルンプールとペナンへ。各都市のエリアの感じをつかむには、下記のサイトが分かりやすかった。 ww…

やる気レス

元気なお年寄りが目立つ昨今、55歳は老け込むには早いと言われそうですが、同年代の皆さま、いかがでしょうか? 最近、運動能力だけでなく知的能力の低下も感じます。老眼のせいか、若い頃には考えられなかったタイプミスとか、誤字脱字とか、ケアレスミス的…

そりゃトシもとるわけだ KISS(1973-)

今回のツアー&来日が見納めになるKISS。 Kiss - I Was Made For Lovin' You 世界的な大ヒットとなったこの曲、当時ダンスミュージックに寄り過ぎなんて言われたらしいけど、一発で覚えられる良い曲だよね。 大ファンだったわけじゃないけど、これくらいは知…

たぶんチートデイは効く、しかし停滞中

今月は一日1800kcalのカロリー制限、秤を買って食べ物を計りまくってました。 一日1800kcalの食事はこんな感じ。朝にプロテイン牛乳+バナナで300kcal、残り1500kcalは、一食を簡単な麺類にして、あとは普通に定食、これでだいたいイケる。 ジュース、お菓子…

マレーシアと中国

マレーシアに移住してボロクソに言われてる方の話を拝見しました。 サービス心がなく騙そうとしてくるヤツばかり、交通マナーがなく人命が軽い、これは発展途上国どこでもそんなものだし、銀行の海外送金が届かないのは、昔のアメリカでも聞いた話で特に驚く…

コロナナモレモモ(マキシマム ザ ホルモン2号店)デビューでつらつら

マキシマム ザ ホルモンを知ったのが、わりと最近のニワカです。 昔「爪爪爪」がCDTVでちょこっと流れたのを看たのがファースト・コンタクトかな。ちょっと頭おかしいフリする輩、よくいるじゃないですか。あー、またそういうのか、パンクっぽいのかな、うる…

日本でかかる現実的なお金の話②

前回の続き、海外移住した時のお金の話です。 不動産(家):賃貸、ダメなら売却しかないかな 数年後には子供たちも自立していくし、夫婦二人では広過ぎる我が家。たっぷりローンが残ってますが、これは貸す方向で進めます。 売りたくない理由は、住宅ローン…

日本でかかる現実的なお金の話①

我が家の場合、海外に骨を埋めるつもりはありません。身体が元気で動けるうちに、海外に長期滞在したいというのが希望。残された時間は長くないと認識してますので、できるだけ早く日本を脱出したいです。 早期リタイアの算段はさておき、将来的には戻る前提…