目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

漢文を必要と思う人の多さに驚いた

先週ニュースで話題になっていたRADWIMPS野田さんの漢文不要論。

私も同じように思っていたので、ヤフーのコメ欄で必要論者が多いことに驚きました。まあ、ヤフコメ民がどうよって話もありますが。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この話は過去にも話題になってて、論点はまとまってるんですね。

 

anond.hatelabo.jp

 

私、教育は実用的であるべきと思ってるクチです。だって、せっかく時間使って勉強するなら、人生に役立つ方が良くないですか?

 

学生時代、これ勉強してどうすんのと不満に思うことが多かったな。ま、教育論に深入りするつもりもないですが個人的な経験談を。

 

漢文いらなくね?と強烈に思ったのは、仕事で必要に迫られ中国語を学んだ時。

 

今でも大して中国語を話せないですが、勉強して思ったのが「中国語、日本人めっちゃ向いてる!なんで早く教えてくれなかったの!」ということ。

 

なにせ漢字が理解できるのが大きい。読めなくても、中国語の看板見たら半分くらいは意味わかる。欧米人に比べ、めちゃ有利。

 

文法も簡単。過去形も進行形もないし、男性名詞とか女性名詞とかそういう類の難しさがない。月とか曜日は全部123、、、だし。

 

文法が英語とか言われますが、そうでもないと思います。極端な話、漢字並べときゃ何とかなる。日本人にとって難しいのは四声。ホントこれだけ。

 

言語は若いほど習うには有利。漢文でレ点とか返り点とか勉強するヒマに、中国語に触れさせてくれれば、もっと楽だったのになあと思いました。

 

これに似た経験したのは、ビジネス関係の勉強した時。特にお金の話で、それこそ赤字で倒産する会社はなくキャッシュフローなんだよとか、株式とか融資とか、そういう資金の出し手に対してどのくらいのリターンが必要なんだよとかね。

 

けっこうなお金払ったんですが、勉強してる時思ったのが、これって世の中の基本的な話じゃねってことで。

 

普通に企業で勤めたら、お金の話なしでやっていけないです。そもそもお金なしで生きていける人なんていない。

 

みんな住宅や車のローン組むだろうし、生命保険だって入ってますよね。税金で悩むこともある。高利貸しでお金借りちゃうことだってあるかもしれない。なのに、みんな自分で勉強しなきゃいけない。

 

義務教育終れば働く人だっている。そう考えると、中学校くらいでお金の話を勉強した方がいいんじゃないの、ずっとそう思ってます。

 

こんなこと書いたら、学問がどうしたとか叩かれちゃうのかな。でも、漢文より先に勉強しなきゃいけないことは、たくさんあると思う。

 

漢文が必要か不必要かではなく、限られた時間で何を優先的に勉強するかの問題。世界はずいぶん変わってて他国の人もどんどん優秀になってる。もっと大胆に内容を入れ替えないと、日本は遅れちゃう気がするのは私だけ?