目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

「ぎっくり背中」と聞いて冗談かと思った

背中が少し痛いなと思ってたんです。左の肩甲骨の下、腰よりは上のあたり。体を捻った時に軽い痛みと違和感がありましたが、ほっとけば治るだろうとタカをくくってました。

 

数日しても痛みはなくならず、むしろ少し悪くなったかなという感じで、その日は朝から気になってたんです。それでもランチ時までは普通に生活できてたんですが、午後から痛みがひどくなりました。

 

体を動かした拍子に、おさまりが悪い場所に入るとウっとなるんです。痛みもありますが、腹筋にギューと力が入って呼吸できなくなる。肋骨が折れたか、どこか内蔵が悪いのか、そういう心配するレベル。

 

定時近くまで会社にいましたが、無理しない方がいいと思い早めに帰宅。帰宅途中で何度か息ができなくて動けなくなり、正直ビビりました。

 

愛妻に相談したところ「ぎっくり背中じゃないの」とのお言葉。

 

なんじゃそれと思い、ググってみると症状がそっくり。3、4日程度で回復するとのことなので、病院にも行かず安静にして様子を見ることにしました。

 

結果、翌日夜には大分ラクになり、その次の日は痛みは出るが普通に動ける程度まで回復、4日後にはあれほど痛かったのがウソのように何の痛みもなくなりました。

 

調べてみましたが、ぎっくり背中の原因は分かっていないようです。肉離れ(=筋断裂)という説もありますが、それにしては回復が早すぎる。それらしいと思ったのは筋膜が原因という説ですが、結局痛みを和らげる対症療法しかないし、どっちでもいいです。

 

ちなみに、整体系の所ではこんな治療をされるようです。

 


ギックリ背中に効果的なポイント

 

足の小指、太ももの内側、鎖骨に痛みを和らげるツボがあるそうです。やってみたら効く感じはします。ただ、足の小指を押そうとすると背中が痛くなっちゃうので、自分じゃできないですね。

 

他にもネット上に経験談が載ってます。同じような症状だなと思ったら、しばらく安静にして3日程度様子を見てください。それで治らないようなら、本当にヤバい病気の可能性があるのでお医者さんへ。

 

この病気、これからも研究は進まないと思います。結石みたいなもんで、めちゃ痛いけど誰も死にませんから。