目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ポッポ言っても本格派 BAND-MAID (2013-)

BAND-MAIDは女性ハード・ロック・バンド。そのビジュアルに似合わないハードな楽曲と演奏テクニックが評価され、日本国内よりむしろ海外で人気に火が付き、、、なんて書くと、日本で先行して人気に火が付いたクイーンみたいだな。(←年寄りしかついてこれない比喩)

 

最近出た「輪廻」は、今までよりさらにハイテンポでゴリゴリなハードロック。

 


BAND-MAID / 輪廻

 

イマドキなハードロックという感じで、けっこう好き。

 

元々秋葉原でメイドだったリーダーの小鳩ミクさんが、知り合いに声をかけて始まったBAND-MAID。メンバーは下記の動画を見てくださいな。

 


関内デビル19 01.28.3 やって来た来た クルッポ BAND-MAID登場

 

みんな良い娘っぽいなー。小鳩は鳩らしいのでポッポ言っていますが、鼠先輩とは関係ありません。

 

結成時リーダーは楽器経験なかったけど他のメンバーは実力者揃い。よく楽器のソロが入って、ちょっと古い印象もある。狙ってるのかな?

 

海外で人気に火がついたのは、ジャパニーズ・ロック専門ウエブラジオのフェイスブックで、この曲が紹介されたのがきっかけ。

 


BAND-MAID / Thrill(スリル)

 

結成から音楽的に試行錯誤してたみたいだけど、ここから本格的にハードロック路線になりました。2016年に初のワールドツアーで世界進出、その後もコンスタントに海外に行ってます。現在日本国内ツアー中。

 

元々演奏うまかったけど、どんどんウデをあげてる感じ。

 


BAND-MAID - PLAY Live

 

ライブでこの演奏は立派。ちょっとツアーを覗いてみたいけど、

 


BAND-MAID - Magic Spell Time at Drum Logos, Fukuoka (Dec 7th, 2019)

 

このノリにはついて行けないかも。

 

バンドメイドなんて冗談みたいな名前だし、きっと始める時はこういう成功は想像してなかったんだろうけど、今や日本を代表する本格派のガールズバンド。他にも良い曲あるよ。ハードロックがお好きな方は、一度お試しあれ。