目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ・チェンマイ】海のないビーチリゾートだった

バンコクから飛行機で移動し、タイ北部にあるチェンマイにも行ってきました。 旧市街地は四角の内側の部分で、周囲はお濠に囲まれています。一辺約1.6㎞、ところどころに城壁の跡が残っています。 首長族や象乗りなど、郊外ツアーも多いですが、あまり興味も…

【タイ・バンコク】実際に行ってみた

座学も十分やったので、次は実地視察。バンコクとチェンマイの二か所、観光を兼ねて愛妻と回ってきました。今日はバンコクのお話を。タイは初めてです。 一般的な観光スポットも駆け足で回ったので、まずはその感想から。 下のインスタ一枚目の写真は鉄道市…

【タイ】ぜひ行ってみタイ

近頃、ダジャレをうまいと思うことはあっても、なかなか笑えません。幼い頃は面白かったんだけどな。 移住候補として有力なタイ、基本的なところを調べてみました。 この地図の範囲がインドシナ半島。みなさん、東南アジアの国の区別つきますか? どこがどこ…

東京オリンピックのテーマソングに 「千本桜」 和楽器バンド (2014)

このMV初めて見た時、ヤラレタ感ありました(作れないんだけどね 笑)。 和楽器バンド / 千本桜 和楽器とロック、ポップスの融合、これ狙ってる人は多いんじゃないかなあ。 でも、出来そうで出来ないってヤツで。妙に和風テイスト残そうとして、わざとらしさ…

ヘタに長生きしたら、どうしよう

年をとるごとに、自分のやることが、だんだん親父に似てきて、病気も似た症状が出て、きっと寿命も同じだろうと以前書いたんですが、 wired.jp 寿命には遺伝的要素が少ないんですって。マジか! 親族で似た寿命の人が多いのは、遺伝的な要素ではなく、それ以…

老後は都会暮らし

東南アジアに移住したいというと、ビーチでのんびり暮らしとか、そんな風に思われるんでしょうね。ひょっとして、未開のジャングルイメージ? ウチは利便性を求めてます。どっちかというと、都会暮らし志向です。 行けば分かりますけど、途上国イメージだっ…

カバーで良さが分かることもある 「丸の内サディスティック」 椎名林檎 (1999)

ご存知、椎名林檎さま。 実は、ほとんど聞いたことがないんです。声が苦手でして。なんていうか、うるさい感じがして、心地よくないというか。 ルックスも私的に印象に残らない。たぶん、町中ですれ違っても分からない。そんな感じで、興味なかったんです。 …

【中南米】スペイン語できれば世界が広がる?

カリブ諸島も含めた中南米、調べてみました。ラテン系のノリは嫌いじゃないんで、チャンスがあれば行ってみたい気持ちはあります。でも、実際に移住となると、いろんな意味で遠いなあ。記事の需要なそうだけど、とりあえず。 アメリカ人向け(と思われる)20…