目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

歩けば痩せる

旅行に行くと体重が減るんですが、みなさんいかがですか?

 

旅行行くとよく歩きます。以前紹介したダイエット用のあすけんアプリで見ると、マレーシア旅行での最高は21700歩で930kcal消費、けっこうなカロリー使ってる。

 

からしっかり食べて、三食食べて、それでもお腹すいちゃう。自宅に帰って計ってみたら、やっぱり体重が減ってました。

 

ところが同行した女性陣(愛妻、愛娘)は増量したそうで。同じペースでごはん食べてましたが、体重が違うと代謝が違うもんですね。

 

トシのせいか、帰ってから疲れが出て、下痢して二日間調子悪かったのはナイショ。

 

旅行中はプロテインを飲んでないのも体重減った理由の一つかもしれません。多少カタボってるのかな。カタボるというのは筋肉が分解されてしまうことを指し、ジム通いしてる人の多くが忌み嫌う言葉です。 

 

減量時には脂肪と同時に筋肉も無くなりやすいです。ジョギングなどの有酸素運動すると、カロリーは燃えますが筋肉量も減りやすい。そりゃ長い距離を走れば、省エネできるように身体も変わりますよね。

 

なので、筋肉つけたい人はまったく有酸素やらない人もいます。また、筋量の増加と脂肪の減少を同時にやるのは難しく、コンテストに出るような人は増量期と減量期を分けています。

 

そんなことは知った上で、筋量増と脂肪減少を目指す私、旅行の結果を見て有酸素運動の量を増やしました。週二回、30分の有酸素運動の日を作り、筋トレ日もウオームアップで10分くらいはやってます。

 

ゴリマッチョになりたいわけじゃないしね。少し減量優先の感じで、緩やかなカロリー制限もやって今月の体重は微減。月平均1㎏未満のカメのような減量ペース。

 

このひと月は500gも減ってないけど、いいんです!

年寄りは筋肉つくのも遅いんだから!

それでも大胸筋はピクピクするようになったし!