目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ロカボでダイエット失敗

炭水化物カットでダイエットしてる方、多いみたいですね。

 

私も思い付きレベルで控えたりしてましたが、今夏以後、いろいろ勉強して一週間×2、ケトジェニック・ダイエット(以下、ケト)をやってみました。

 

低炭水化物ダイエット(=ローカーボ、通称ロカボ)とケトは別物なんですよね。簡単に言うと、ケトではうんと厳しい炭水化物制限をやります。ちなみに、ライザップの食事メニューは、ほとんどケトと言えると思います。

 

logan.hatenablog.jp

logan.hatenablog.jp

 

人間にはエネルギーを作る回路が三つあって、

①通常時は、糖質をもとにグリコーゲン等を経由して糖エネルギーを利用

②グリコーゲン切れ時に筋肉を分解し、たんぱく質を利用して作り出された糖エネルギーを利用(=カタボる)

③グリコーゲン切れ時に中性脂肪を分解し、生じた脂肪酸エネルギーとケトン体エネルギーを利用(=ケトで利用)

 

糖分という意味で飢餓状態を作り、①→③に切り替えることで減量するのがケト。ちょっと炭水化物をカットしたぐらいでは、うまく③の回路が動きません。

 

 

私、体重減少というよりウエストを絞りたいんですが、ちょっとペースが遅いので久々にケトやろうとしたんです。継続してないのは味に嫌気がさしてしまうから。

 

前回一週間でもつらかったんで、今回は味付けに制限を設けず、炭水化物量も計算せず、ゆるい感じでやってみました。ライザップは多少緩めでイケてますし。

 

結果、一応減量はしたんですが、ほとんどが水分だったらしく炭水化物を入れると体重は元通りに。また、途中のトレーニングでも明らかにパフォーマンス低下。

 

水分と油分はとっていたので、炭水化物がカットしきれず、ただのロカボになったんでしょう。やっぱりきちんとやらないとダメだなあ。

 

ケトで食べるものは基本、肉魚卵+葉野菜、味付けは塩コショウ or マヨネーズ(ハーフは良くない)になります。味付けと野菜のしばりを緩くしたんですが、例えば揚げ物についてる粉類、砂糖醤油系、味噌系の味付け、この辺も制限しないとダメですね。

 

一日の炭水化物20g、多くても50gに抑えるのって大変です。20gだと野菜も思い切り食べられない。例えば、えのき100gで炭水化物7.6g、バター炒めにすると、えのき100gなんてアッという間ですよ。牛乳も200㏄飲めば、10gくらい入ってる。

 

 

今回の結果から見ても、私はロカボでは痩せないと思うようになりました。世の中でロカボで痩せたというのは、だいたいケトの話してます。ケトでなく痩せるとしたら次の二つのケース。

 

①ローカロリー:ごはん一杯食べると300kcalくらいあります。例えば、夜の淡水化物カットすれば総カロリーが減る。ちなみに、夜抜いたくらいではケト回路が回り始めるには時間が足りません。

 

②低GI: 食事→血糖値上昇→インスリン分泌→脂肪蓄積となりますが、炭水化物や糖分を制限することで、血糖値上昇からの脂肪蓄積を抑えることができます。食事回数を増やすダイエットもこれですが、一日で食べる総カロリーは増やさないようにします。

 

どちらにしても、結局カロリーコントロールが必要です。あと、炭水化物をカットしてグリコーゲンがなくなると、保水成分がなくなるので体重減るんですが、これは一時的なもの。短期間だと減量したと勘違いしやすいですね。

 

経験上、ケトでは空腹感ないように従来と同程度のカロリーを取る食事でも痩せますが、エネルギー変換効率が悪いんだと思います。同カロリーの食事で肉ばかり食べると痩せるというのは、以前「所さんの目がテン」でも検証されてました。

 

ま、地道にカロリー制限するのが確実ですね。外食の計算が面倒くさいんで、誰か食べたものを自動的にカロリー計算してくれるツール作ってくれません?