目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ただただ才能がうらやましい よみぃ

ほぼジジイですが、すっかりテレビは見なくなって、今はネットばかりです。

 

ネットフリックスを登録したんですが、けっこう見たいと思ってたアニメ(笑)があって大変うれしい。最近のだと「鬼滅の刃」が面白い。これ大人気なのね。

 

音楽もYouTubeで聞くことが多くなって、あまりマスメディアには出てないYoutuberの動画も見てます。最近登録したのが、よみぃさん。

 

YouTube見てる人なら、名前は聞いたことありますよね。街角ピアノ動画をたくさんアップされてます。

 

私、そんなにピアノ演奏とか聞く方じゃないです。クラシックやジャズも聞きません。そんな私が、オッと思ったのがこちらの動画。

 


【都庁ピアノ】X JAPAN 「紅」を弾いてみた byよみぃ Japanese Street Piano performance."Kurenai"

 

この手の動画は、たいてい途中で再生やめちゃうんだけど、最後まで飛ばさずに聞いちゃった。紅って良い曲だな。

 


【都庁ピアノ】「千本桜」を弾いてみた byよみぃ Japanese street piano performance."Senbon Zakura"

 

これも最後まで聞いてしまった。この曲、速弾き競争する人が多いけど、よみぃさんのはしっかり音楽してる。

 

この手の動画はアドリブで崩してるのが多くて、ミスタッチか狙ってたのか分からないような流れた感じになる演奏が多いけど、よみぃさんのは抑揚も効いてるし譜面に正確な感じがする。譜面に起こしたら、きっと原曲通りじゃないんだけど。

 

リズムが正確だなと思ったら、太鼓の達人で活躍されてたそうで。15歳の時に作ったこの曲は太鼓の鉄人に採用されるという天才っぷり。

 


【太鼓の達人】久々にD's Adventure Noteやりました!byよみぃ

 

ピアノ演奏してる動画の方が曲の良さが伝わるかも。よみぃさん、まだ22歳です。

 

こんなにリズムが正確だったら、ドラム叩けるんじゃね。

 


太鼓の達人マスターでドラムの曲が作れるピアニストなら生ドラムやっても上手い説

 

遊びで触った程度だったドラムが、ちょっとレッスン受けただけで、こんなことになっちゃうし。初プレイのマリンバに至っては、

 


太鼓の達人マスターのピアニストならマリンバやっても上手い説

 

人間て、こんなに初見の楽器を演奏できるものなの???

 

よみぃさんの動画を見て思ったこと、、、

 

音楽でメシ食おうなんて思わなくて良かった!

(勘違いするほどの才能もないけど)