目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2020-01-01から1年間の記事一覧

呼吸法でパワーアップは錯覚

「全集中の呼吸」をすれば基礎体力が大幅に向上することになってますが、これって「ジョジョの奇妙な冒険」第一部でも似たような設定になってましたよね。確か、鬼滅の作者さんはジョジョリスペクトで、ここからヒントもらったんじゃないかな。 酸素をいっぱ…

こうなるんだ

親や爺さん婆さんを見て分かっていたつもりだけど、自分が年齢を重ねるに従い「老人になるとこうなるんだ」と気づくことが増えた今日この頃、感じることを記しておきます。綾小路きみまろは趣味じゃないけど、老人あるある的な感じで。

献血に行こう

ずっとご無沙汰でしたが、近所に献血車が回ってきたので、久しぶりに夫婦で献血してきました。その後、赤十字の方と立ち話したんですが、コロナの影響で血液が不足しているそうです。今までに経験したことのないレベルで足りないそう。 コロナの影響で在宅勤…

体脂肪率測定のススメ

現在、月1㎏目標の緩やかなペースで減量中。今年から体重だけでなく体脂肪率も測定するようにしたんですが、これが役立ってます。一日一日の体重変化に一喜一憂するなとよく言われますが、その変化の理由がよく分かるんです。

儲かる事業なんてない

久しぶりに株を見るようになって、時代は変わったなあとジジイらしい感想を抱いています。伸びた会社、ダメになった会社いろいろありますね。 そんな中で一番驚いたのはジャストシステム。ご存じカナ漢字変換の「ATOK」、日本語ワープロ「一太郎」で、一時期…

死生観

身の回りに患者がいないので現実感がないんですが、コロナで亡くなった方が2,000名を超えていると聞いて驚きました。その多くは、70代、80代の高齢者ということですが、どこで感染されたんでしょうね。外を出歩く頻度も少ないように思うんですが。 自分もも…

なんでも「3大」にしとけばいいってもんじゃない

日本3大〇〇、世界3大××、とか聞くと、イラっとして「誰が言ってるんだよ!?」とツッコんでしまうのは年をとったせいでしょうか。それとも精神はまだ若いということなんでしょうか。 そんなことを思いつつ、あちこち痛めたりするので手加減しながらトレー…

バリも考えてみるか

以前、東南アジア諸国のリタイアメントビザ事情を調べてみました。 logan.hatenablog.jp 使えそうなビザは5か国、インドネシアのビザ事情は地域によって違うようだし、発展途上国にありがちが緩さもあって取りにくそうだなと思っていたんですが、スパッとお…

こんなトシになって学歴を考えてみた

週末、リアルタイムで井上尚弥の世界戦を見ましたが面白かったですねー。今回はパワーというより井上選手のスピードと技術が相手を上回った印象。いろんな解説動画が出ていますが、あんなタイミングでパワーパンチが打てるとは。 対戦相手のマロニーも身体も…

初老夫婦が「鬼滅の刃」を見た

ネットフリックスでアニメ版は全部見てたんですが、作者の吾峠呼世晴さんが女性だということを最近知りました。職場の男性で「見たんだけど良さが分からなかった」という人がいたり、この手のアニメにしては女性の食いつきがすごいのは、そういう訳だったの…

WANDSとジグザグ

時々テレビを見てみると、やたらと昔話が多くて、出演者の平均年齢がめちゃ高くなってますな。年寄りしかテレビ見てないんだろうなあ。今時の若いコの昔話はユーチューブになっていくってことか。 そんなオッサンにユーチューブ先生がこれを勧めてきました。…

マレーシアの生活費が思ったより安かった

最近、駅前で進学塾や予備校が目立ちませんか。 コロナで不景気な中でも好調のようですが、AIが人間を凌駕する未来が目前に迫っている今、詰め込みで勉強する意味があるのかな。自分が若い頃、これからは記憶だけじゃダメだ、考える力がなければと思ってまし…

成果主義で公平性が課題?

最近ビックリした動画。 女王蜂 - 火炎 / THE FIRST TAKE どこの国の人? 男? 女? そんなことどうでもいいか。 いつも聞くタイプの音楽じゃないけど最後までジックリ見ちゃった。他の動画も見てみたけど、けっこう楽しめる。割と昔にデビューしてたのに知…

敷金でダマされるな

不動産を勉強してみて、この業界いい加減だなあ、これは一般の人も知っといた方がいいなと思うことがありました。今回は不動産賃貸について2点ご紹介します。 敷金は原状回復費用ではない 2020年4月に民法が改正され、敷金の位置づけが明確にされました。今…

クマった、クマった

今年も熊の出没ニュースが多いですねー。実は山地に観光に行くのを控えてたんですが、なぜこうなったんでしょうか。 人間が開発を進めて、熊の生息地に踏み込み環境を荒らしてしまったから? ずっと私もそう思ってたんですが、どうやらこれは間違っていて、…

タナトスの誘惑と

今年、世界が発見した才能。 YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video YOASOBIは、monogatary.comに投稿された小説を元に曲を作っていますが、(オッサンなので)つい最近「夜に駆ける」は「タナトスの誘惑」からできたと知りました。まだご存じない方は…

タイ語でも勉強するか

朝起きたら、あの方の大麻のニュースばっかり。民放こればっかりだけど、他に大事なことがないのかね(←いかにもジジイが言いそうw) 日本の法律じゃ大麻は違法だけど世界中には合法の国もあるソフトドラッグ。そんなに騒ぐほどのことかいな。覚せい剤等のハ…

不動産はクールに眺めてます

けっこう不動産関係のこと調べて、実際に物件を見に行ったりしました。今はYouTubeでいろんなノウハウを教えてくれる人もいて勉強しやすいですが、あんまりアツくはなってないです。 大家さん業を事業としてみた場合、市場の変化のスピード感が早くなく、一…

トレーニングはスーイスイ

ジムが復活して数か月、まめに通っているものの停滞気味です。体脂肪率が下がらないというか、筋肉がつかないというか、そんな感じ。 やっぱり、発作が起きるのが怖くて、強度上げてないからかな。徐々に重いウエイトを扱えるようにならないと、筋肉も増えま…

王政も人次第

暑いですね~。車の冷房が効かないと思ったら、気温が高過ぎて冷房能力を超えてるみたいです。子どもの頃こんなに暑くなかったと思うんですが、これもニューノーマルなんですかね。これじゃ、赤道直下の国に避暑に行くなんてことになるかも。 そんな話はさて…

20年後の不動産

住み替えとか不動産投資を考えているので、これからどこが地価が上がるか、いろいろと考えてます。イメージしてるのは、10年後じゃなくて30年後じゃなくて20年後。10年後でもいいですが、30年後はたぶん死んでますね。 人口減るから土地なんて買うもんじゃな…

相撲はステロイド検査しないのか

日本は薬物犯罪が少ない国でしたが、今後もそうだという保証はありません。違法薬物の利用は低年齢層まで広がっているそうですし、高校生がステロイドを安易に利用しているなんて噂も聞きました。 補足しておくと、日本国内でステロイドの使用は違法ではあり…

不労所得なんてない

誰だって楽して儲けたいに決まってます。不労所得の代表といえば大家さん、うらやましいけど自分には縁遠い話だと思ってました。 投資対象として不動産を考えたこともなかったんですが、ここ数年家の売却を考えていたこともあり、周辺や主要都市の相場等をけ…

バブルは来ると思ってます

アフターコロナで元の世界が戻るのか、ウイズコロナで新しい生活様式が来るのか。どちらにせよ、近い将来バブルが来ると予想してます。 以前書きましたが、コロナ騒ぎの前も世界中の国が輪転機をぶん回して札束刷りまくってたんです。そこにコロナがやってき…

老人は投資しかない気がする

いつまでコロナ自粛が続くのか、あるいはこれが通常の生活になるのか、先は見えませんが時間は過ぎていきます。なるだけ早くリタイヤし海外生活を目指す計画に、今のところ変更はありません。 マレーシアはMM2Hの新規ビザが下りなくなっているらしいのですが…

たぶん、筋トレのやり過ぎは心臓によくない

お久しぶりです。 コロナでジムが閉鎖している間、ジョギングや簡単なトレーニングはやっていたので体重は70㎏キープしてますが、体脂肪率は2%ほど落ちてしまいました。 さて、ブログ休む前に出始めた発作は、どうやら心臓の問題だったようです。ま、血圧が…

しばらくお休みします

ようやく緊急事態宣言が出ましたね。遅すぎだし、何やってるんだろと思わせる政策もあって、しっかりしてくれよと言いたくなるんですが、まずは一歩前進と前向きに考えることにしましょう。 コロナで家にこもる今日この頃、ブログ書くヒマくらいあるだろうと…

地方こそ海外に目を向ければいい【バングラデシュ】

発展途上国の優秀な人材を集め、定着させる取り組み。地方再生モデルとして、これが一番じゃないかと思って注目してます。 forbesjapan.com 日本の地方都市に魅力を感じる外国人は、けっこういるんですよ。日本は田舎でも、水道も電気もきちんとしてて、文明…

Pretender 歌ってみた

最近の曲は歌うの難しいですよね。ちょっと聞くと難しそうに感じない米津玄師も歌ってみるとなかなか。女子向けだと、あいみょんもそうらしい。 日本のポップス、ロックって、コード進行が複雑だったり、リズムが凝ってたりするのに対し、米国のヒットチャー…

高血圧な日々

昨年から薬を飲み始めた高血圧初心者です。元々血圧は高めでしたが、薬を飲むようになってから安定していて、最近は血圧の測定もしていませんでした。1か月ほど前に測った時は、上が110台でしたし。 ある日、朝方にトイレで目を覚ましたんですが、左肩がどう…