目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ため息じゃなくて

いつの頃からか「ふーっ」とため息をつくことが多くなりました。

 

ため息ついてると周りがやる気なくしちゃうかもしれない、気を付けよう、なんて思っていたのですが。

 

どうやら、これも老化の一部らしい。

 

ジムでエアロバイクこいでたんです。自転車のヤツ。

あれって心拍数を測定できるのが多いんですが、けっこう壊れてません?

久しぶりに耳に測定機器をつけてみたんですよ。

 

それで漕ぎ始めて少ししたら、勝手にペダルの負荷が下がっていくんです。

いやいや、これじゃ軽過ぎ。

いつもはもっと重いの漕いでるのになぜ、と思ったら心拍数が上がってたんですよね。

いつもエアロバイク5分でグダグダになってたのはこれが理由か。

 

若い頃は意識したことなかったのに、最近はちょっとした坂でもイヤだなと思います。

家の階段を重いもの持って上がると、ハァハァしちゃう。

 

普通にジョギングも運動もできるんですよ。

それなりにトレーニングもしてるので、筋肉じゃなくて、たぶん心肺機能の問題。

軽く心臓に問題があるので、それが影響してるのかもしれないな。

 

結局、ため息じゃなく、息切れと深呼吸だったんです。

コロナで窒息死された方の中には、直前まで酸素不足に気づかなかった方もいらっしゃるようですが、他人事じゃない。

 

皆様もお気を付けください。