目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

【フィリピン】投資には興味あるけども

アジアでリタイアメントビザがある国を調べてきましたが、最後はフィリピン。随分昔にセブに行ったけど、あんまり良いイメージないんです。トラブルに会ったわけじゃないけど、ホテルと外の街の落差が大き過ぎてビックリした記憶はある。

 

logan.hatenablog.jp

 

フィリピンは7000以上の島で構成されていて人口は約1億人。2000年には7650万人なので人口爆発中と言っていいでしょう。宗教的にカトリックで、中絶しない文化なのも影響してると思います。

 

 

公用語はフィリピン語と英語。フィリピン語?と思ったら、タガログ語をベースにした人工言語だそうで。知らなかった。英語が通じるのはいいね。

 

通貨はペソ。現在1ペソ=約2.15円。過去10年の為替レートは最安値1.75、最高値2.75くらいで安定してる。

 

10年前の4.8%から一年前の8%超まで、長期金利はほぼ一貫して上昇していましたが、今年に入って金利が低下し現在5.3%前後。預金金利も連動して昨年は6%くらいまで上がったようですが、現在は落ち着いているようです。

 

GDPは現地通貨ベースで、2008年 7720.90 → 2018年 17426.20 (10億フィリピンペソ)と10年で約2.3倍に成長。それでも一人当たりGDP(ドルベース)では3000ドル強に過ぎません。

 

首都マニラの都市圏人口は約2300万人、日本人約8000名が在住。外国人が多く暮らすマカティは治安も良いと聞きますね。近年投資が入ったセブは人口約300万人、日本人約2300名が在住。ドゥドルテ大統領が市長時代に治安が改善したダバオは市人口が160万人、周辺地域で500万人弱、日本人は1100名住んでいます。

 

住むとしたら、、、マカティは良いけど生活費が高そう。こういう街は他にもあるので、私的には他の都市と比べて選ぶ理由がないなあ。最近セブは行ってないけど、たぶん外国人向け世界とローカルの世界は隔離されてる。そういう所はあんまり興味ない。どこか選べと言われたらダバオかな。行ったことないけど。

 

フィリピン全般として料理がイマイチなことと、治安の不安がどうしても付きまとう。こちらの動画が事実だと思います。

 


ジョーブログに言いたい!フィリピン留学がガチで危ないという話【セブ英語留学】

 

アメリカのちょっと危ない場所も同じようなものですが、みんながみんな襲われるわけじゃないですよ。それにしても、銃ぶっ放されるんじゃ年取って行くのはつらいな。 

 

旅行もそんなに行きたいと思わないけど、ドゥトルテ大統領になって秩序は戻ってきてるし、国が若いので投資対象としては良さそうな気がしてます。