目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

70代は思ったより元気なのか

身体は衰えても気持ちは若いまま、自分は変わらないと思ってましたが、昔の血気盛んさ、なくなりましたねー。あと何年かなら、言われたことやってる方がラクとか思うようになった。自分にビックリ、ホルモンバランスかな?

 

老後の自分もなってみなきゃ分からないんですが、まあまあ動けるのは60代までと思ってます。亡くなった親も70代に入ると年々衰えて行くのが分かりました。その後は大人しくするか、そう思って計画立ててます。

 

でも、今時の老人はそうでもないのかもしれない。フィットネスクラブは高齢者が支えているというのは聞いていましたが、これほどとは。

 

president.jp

 

上の記事の表2によると、50、55、60と年齢が上がるにつれフィットネス利用率が上昇、70代前半がピークなんだそうです。

 

国内旅行も70代前半がピーク、ただし、海外旅行は60代後半がピークなので、海外住まいを考えるなら、やっぱり早めが良さそう。高齢になれば普通に暮らしてても病気の心配が出てくるしねえ。

 

しかし、ジムの使い方がなんだかなー。

 

www.news-postseven.com

 

スーパー銭湯代わりもどうかと思うけど、朝おにぎり持ってやってきて、娘さんが引き取りに来るまでダラダラ過ごしてるとか、プールサイドで婆さんが杖ついてるとか、マジでデイサービス。

 

他に老人が行く場所がないんだな。年取って自分がジム行く時はガチ勢で行こっと。

 

さて、本年はこれにて終了します。皆さま、良いお年を。