目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

GDP連動する金融商品が欲しい

さっさとリタイアしたい私ですが、退職後ただ年金もらってるだけも寂しい。何かやりたいけど、年取って普通に働いても日銭を稼ぐのが精いっぱい。

 

結局、投資しかないと思い至りました。何年後かに、うまく家が売れたら手持ちで余裕資金出るわけだし、寝かせるだけにしとくのも惜しい。

 

投資といってもハイリスクなものは避けたい。トレーディングで益出しなんて瞬発力勝負、せいぜい30代まで。じっと持ってたら増えてます、そういうのがいい。

 

 

日本にいたらゼロ成長が当たり前みたいになってるけど、東南アジアは急速に成長しているエリア。これまで触れて来た国を下の表にまとめてみたよ。

f:id:LOGAN:20191215151810p:plain

一人当たりGDPの順番で並べてみたけど、日本がいかに低成長かよく分かります。ここでお金持ってても増えないよなあ。

 

概して、一人当たりGDPの低い国の方が成長率が高いのは納得。すごく乱暴に言うと、GDPが倍ということは給料も倍になってるってこと。この成長を使って、なんとか資産を増やせないか。

 

実は東南アジアに住みたいと思う理由の一つがこれなんです。現地にいたら、日本じゃ分からない情報も入って来るだろうし、何か投資機会があるかもしれない。 

 

 

そう思って探してるんですが、なかなか良い商品がないなあ。債券は為替レートの影響が大きいし、成長分は取り込めない。株式は社会と金融システムが成熟してないと手を出しにくいし、よく分からない個別株もイヤだ。

 

不動産が一番良さそうだけど、外国人は土地取得できない国がほとんどでコンドなどに限られてる。既に建設ブームになってる地域も多くて価格も上がってるし、供給過剰で売りたい時に売れないのも心配。

 

東南アジア諸国GDPが伸びることに賭けたいんだけど、どこかの金融機関で商品開発してくれませんか?

 

※表中の人口は各国最新データと思われるもの、2017-2019年のデータ。

中間値はUN World Population Prospectsより。GDP世界経済のネタ帳から。