目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

【マレーシア・クアラルンプール】けっこう好きかも

たまたま時間がとれたんで、突然ですが愛妻とマレーシアに行ってきました。やる気ないんで現実逃避した訳じゃありません 笑。

 

視察を兼ねた旅行なので、クアラルンプールペナンへ。各都市のエリアの感じをつかむには、下記のサイトが分かりやすかった。

 

www.totalmalaysiafudosan.jp

 

↑を見ながら記事読んでもらえるとイメージ湧きやすいと思います。

 

クアラルンプールでは、KLCCからセントラル駅周辺を中心にウロウロ。同行家族の希望で、プトラジャヤでピンクモスク、この地図外にあるブルーモスク、世界一静かなスタバがあるバンサーにも行ってみました。

 

https://www.instagram.com/p/B3YxDJlgXet/

クアラルンプール

 

全体的な印象として、クアラルンプールは予想より良かった。タイと比べて走ってる車がキレイ、ガタイのいい人が多いなと感じました。

 

街もキレイで普通に都会って感じ。探せば何でもありそうだし、英語通じるし(←この安心感の大きさよ)。

 

食べ物もまあまあ。中華ばっかりだったけど、ジャラン・アローも楽しめましたよ。ジャラン・アローはブキッ・ビンタンの近くにある夜の屋台街です。

 

まったく予備知識なく行ったんですが、バンサーもいいと思いました。ちなみに世界一静かなスタバとは、ろうあ者が店員さんという意味です。

 

スタバが入っているモール周辺に低層の商店街があるんですが、その街の雰囲気が好き。高層ビルのショッピングモールなんて、世界中どこに行っても同じで全然つまんない。

 

ちなみにピンクモスクとブルーモスクは、すぐ見終わります。ピンクの方は周りにお店がありますが、ブルーはモスクだけ。

 

観光する所があまりないけど、イポーとかマラッカもあるし、ランカウイみたいなビーチスポットもあるから、住んだらそういう所に時々行けばいい。

 

気になったところは、コンビニフードがイマイチなこと。セブンイレブンもタイとは違って商品も少ないし味もイマイチ。

 

食のバリエーションは、もう少しあるかなと思ったけど、中華系、マレー系、インド系どこも似たメニューで、それほどじゃなかった。食べれるけど感動はしないかなあ。

 

あと、やっぱりクルマ社会だなと。私は行ったことないですが、同行家族はサンディエゴみたいと言ってました。確かに車で走ってるとアメリカっぽい感じがします。

 

まとめると、別に感動はないし観光するところもあんまりないけど、物価もまあまあ安くて住みやすそうという印象。

 

中心地ばかりで治安面の不安は感じなかったですが、怖い場所があるとしても、アメリカほどじゃないでしょう。冷静に考えると、住むだけならアメリカよりクアラルンプールの方が良い気がする。アメリカ人の老後移住先として、タイより上にマレーシアがランクされるのはすごく分かる気がしました。