目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敷金でダマされるな

不動産を勉強してみて、この業界いい加減だなあ、これは一般の人も知っといた方がいいなと思うことがありました。今回は不動産賃貸について2点ご紹介します。 敷金は原状回復費用ではない 2020年4月に民法が改正され、敷金の位置づけが明確にされました。今…

クマった、クマった

今年も熊の出没ニュースが多いですねー。実は山地に観光に行くのを控えてたんですが、なぜこうなったんでしょうか。 人間が開発を進めて、熊の生息地に踏み込み環境を荒らしてしまったから? ずっと私もそう思ってたんですが、どうやらこれは間違っていて、…

タナトスの誘惑と

今年、世界が発見した才能。 YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video YOASOBIは、monogatary.comに投稿された小説を元に曲を作っていますが、(オッサンなので)つい最近「夜に駆ける」は「タナトスの誘惑」からできたと知りました。まだご存じない方は…

タイ語でも勉強するか

朝起きたら、あの方の大麻のニュースばっかり。民放こればっかりだけど、他に大事なことがないのかね(←いかにもジジイが言いそうw) 日本の法律じゃ大麻は違法だけど世界中には合法の国もあるソフトドラッグ。そんなに騒ぐほどのことかいな。覚せい剤等のハ…

不動産はクールに眺めてます

けっこう不動産関係のこと調べて、実際に物件を見に行ったりしました。今はYouTubeでいろんなノウハウを教えてくれる人もいて勉強しやすいですが、あんまりアツくはなってないです。 大家さん業を事業としてみた場合、市場の変化のスピード感が早くなく、一…