目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

たぶんチートデイは効く、しかし停滞中

今月は一日1800kcalのカロリー制限、秤を買って食べ物を計りまくってました。

 

一日1800kcalの食事はこんな感じ。朝にプロテイン牛乳+バナナで300kcal、残り1500kcalは、一食を簡単な麺類にして、あとは普通に定食、これでだいたいイケる。

 

ジュース、お菓子を食べる余裕ないですが、時々ダイエットコーラは飲んで、甘味の欲望を満たしてます。どうしてもお腹がすいた場合、途中でおにぎり食べたり、果物食べたり。差分は夜に減量メシで調整。

 


究極の減量食「沼」を大公開! 

 

これをヒントにいろいろアレンジしてます。雑炊っぽくすると水分が多くなって食欲がごまかされる。油も使わなくて済むし、野菜も量を取れます。

 

誰かエサって言った?

 

そこまでしても、開始一週間ばかりでピタっと体重の減少が止まりました。

 

これは減量で良く起きることらしく、ホメオスタシスと言われたりします。少ないカロリーで生活してることに体が適応して消費カロリーを下げてしまうんですね。

 

壁に当たるのが早すぎる気もしたんですが、先月もカロリー大分抑えてたので、そのせいかも。今回初めてチートデイを入れてみました。

 

チートデイとは、停滞期を打破するために食事制限を無視して食べてしまう日のこと。体が飢餓状態に適応しようとしてるところに大量の食事をぶち込んで、そうじゃないんだよと騙すわけです。

 

その日は朝から何食べてもいいと決めたのですが、あまり食欲が湧きません。おやつに甘い台湾スイーツを頼んだんですが、あれほど食べたかったのに進まない。体がローカロリーに適応しちゃってたんですね。

 

夜もまだおやつが残ってる感じでしたが、半ば無理やりカツカレー食べました。

その後、急に食欲スイッチが!

 

もうお腹がすいてすいて。仕方ないので夜食にインスタント麺を追加。ちなみに、この日は3500kcal摂取。

 

翌日以後も、とにかくお腹がすきます。こまめに食間にいろいろ食べて、夜はエサ減量メシを食べてごまかすと、みるみるうちに体重が減り始めました。

 

チートデイ、効くわーと思ったら、3、4日後に食欲が消え、意味不明にリバウンドして元の体重に。炭水化物多めの外食だったけど、ドカ食いしたわけでもない。減ったのは水分だけだったのか?

 

この後、もう一度チートデイ入れてみたんですが、結局今月の体重は横ばい。うーむ。

チートデイの効果はあったように思うんですが。。。

 

扱えるウエイトの重さは上がってるし、ジョギングした後の息の戻りも速くなってるんで、体力はついてます。ここから、どうしようかなあ。