目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方こそ海外に目を向ければいい【バングラデシュ】

発展途上国の優秀な人材を集め、定着させる取り組み。地方再生モデルとして、これが一番じゃないかと思って注目してます。 forbesjapan.com 日本の地方都市に魅力を感じる外国人は、けっこういるんですよ。日本は田舎でも、水道も電気もきちんとしてて、文明…

Pretender 歌ってみた

最近の曲は歌うの難しいですよね。ちょっと聞くと難しそうに感じない米津玄師も歌ってみるとなかなか。女子向けだと、あいみょんもそうらしい。 日本のポップス、ロックって、コード進行が複雑だったり、リズムが凝ってたりするのに対し、米国のヒットチャー…

高血圧な日々

昨年から薬を飲み始めた高血圧初心者です。元々血圧は高めでしたが、薬を飲むようになってから安定していて、最近は血圧の測定もしていませんでした。1か月ほど前に測った時は、上が110台でしたし。 ある日、朝方にトイレで目を覚ましたんですが、左肩がどう…

新型コロナで思うこと

まだまだ収束のメドが立たない新型コロナ、思うことをつらつらと。 日本人、頑張ってる 感染者数914名、死者31名(3/19時点)。対策が遅れたにも関わらず、少ない患者者で済んでいます。PCR検査が少ないという批判もありますが、死者数を見ても、爆発的な感…

実は先進国【イスラエル】

中東と言えば、石油、イスラム教、宗教対立、ちょっと血なまぐさい? 中でもイスラエルは、アメリカが後押ししてて、中東で孤立して他国と対立してる、そんなイメージ。 ユダヤ教とキリスト教とイスラム教は聖地が同じというか同じ神様で、ユダヤ教は古い宗…

我々はダメ世代である

うちの子どもが「年金高いよね。もらえるかどうか分からないし払いたくない」みたいなこと言うので、払っといた方がいいよと話しておきました。実際、仕組みを理解すると、払っておいた方がトクだし、何の保証もないと老後ホントに困りますしね。 実は、自分…

80年代洋楽の一発屋さんたち

急にユーチューブのおススメで出てきたんですが、英語だと"one hit wonder"というんですね。こんなのあったなあと懐かしくなったので、その中から日本でも流行って、今も時々耳にする曲をいくつかご紹介。映画やドラマの主題歌・タイアップ等は外して、純粋…

年寄りは足腰を鍛えろ

いつの頃からか、愛妻に「昔は大きいと思ったけど、お尻の肉が落ちたね」と言われるようになりました。新年に身体測定した時も、太ももだけは標準値より細め。それはそれでいいかと思ってたんですが。 【目を背けたい事実...!?】加齢によって、どのくらいど…

幸福度が高いのは豊かだからなのか【ノルウエー】

ロシアを調べてみて、知ってる気になってる国のことを、いかに自分が知らないかを痛感しました。そこで、昔から何となくイメージだけで興味を持っている北欧を調べてみることに。なぜノルウエーかというと、今、家族の友人がノルウエーに住んでるんで、行っ…