目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

やる気レス

元気なお年寄りが目立つ昨今、55歳は老け込むには早いと言われそうですが、同年代の皆さま、いかがでしょうか?

 

最近、運動能力だけでなく知的能力の低下も感じます。老眼のせいか、若い頃には考えられなかったタイプミスとか、誤字脱字とか、ケアレスミス的なものが増えてきました。

 

そういう経年劣化による性能低下もありますが、一番感じるのはモチベーションの著しい低下でして。

 

ちょうど今、仕事の切れ目みたいなタイミングになってるんです。次に何するか考えなきゃいけない。

 

外部労働市場を探ったりもしてますが、世の中では年齢的に求められてないのをヒシヒシと感じます。

 

高齢まで働けというなら、採用で年齢による差別をなくすべきじゃないんですかね? 米国じゃ採用条件で年齢出せないし、履歴書にも書かないのが当たり前。日本もそうすべきだと思うんですが。

 

ま、需要がないことも問題なんですが、自分がやりたいことが無くなっているのは、もっと大きな問題。これやりたいと思うものがないんです。

 

昔と比べて将来が見えなくなってる気がする。これ間違ってるとか、そういう熱い思いがない。たぶん、将来のことが他人事になってるんでしょうね。

 

子どもたちも、もうすぐ自立できそうなので、家族のために稼ぐというモチベーションも失われてきてます。

 

ぶっちゃけ、今辞める気になれば辞めることも不可能ではない。ゼイタクな生活はできないけど、普通に生きていくことはできる。子供に財産を残せないまでも、迷惑をかけない程度にはやれる。

 

なんで働かなきゃいけないのかな?

 

残された人生、何がしたいって考えたら、やっぱり旅がしたいんですよね。そのためにはお金があるに越したことはないから、もうちょっと仕事した方がいいんだけど。

 

あと数年は頑張ろうと思ってますが、何歳まで生きるか分からないしねえ。元気な時間もそう長くないだろうし、動けなくなったら旅もできなくなっちゃう。

 

あー働きたくねー。五月病かっ!