目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

体脂肪率が落ちない

ここ数年間、軽いトレーニングとカロリーコントロールにより、緩やかに6㎏程度の減量をしてきました。 見た目は大分改善し、腹回りはスッキリしたのですが、体脂肪率が思ったように下がりません。

頭が良いとか悪いとか

頭が良いって、走るのが速いとかルックスが良いとかと同じだと思うんです。 仮に生まれた時代が数百年前の江戸時代だったら、ちょっとばかり頭が良いより、力持ちの方が重宝されたに違いない。 そんな昔じゃなくても、アフリカのサバンナに生まれてたら、ま…

エネチェンジを使ってみた

一度家を出た子どもたちが戻ってきたこともあり、我が家の公共料金がびっくりするくらい上がっています。 幼い頃、田舎の実家の記憶と言えば、夏は扇風機から離れられず、冬はコタツとストーブから離れられずで良い思い出がありません。 あまり冷暖房はケチ…

話せばわかるなら簡単だけど

若かりし頃は、なぜ戦争で暴力で解決しようとするんだ、平和的に物事解決できないのかと憤ってました。 でも、年取ってくると、世の中そう簡単じゃないということが分かってきた。 不良だって、口じゃ勝てなくても喧嘩なら、そう思って腕力で勝負するわけで…

ため息じゃなくて

いつの頃からか「ふーっ」とため息をつくことが多くなりました。 ため息ついてると周りがやる気なくしちゃうかもしれない、気を付けよう、なんて思っていたのですが。

NHK料金を支払いたくないので、テレビごと止めることにした

新聞を止めて20年以上経つんですが、何の不自由もありません。 最初はチラシがないのをちょっと不便に感じたんですが、今はスマホのアプリでお店の情報は見れるし、マップで近場のお店を探すこともできる。紙類も溜まらないのでゴミも減る。 ネットフリック…

ライオンの道は修羅の道

南アフリカ、クルーガー国立公園に隣接したサビ・サンドはプライベートな野生保護区で、高級なロッジが立ち並び、車で自然観察ツアーが行われているエリア。そこで、2000~2010年過ぎあたりまで観察されたライオンの群れの一つが「マポホ」(Mapogo、日本語…

グローバリズムは終わりなのか

前記事で紹介した岡田斗司夫さんの動画では、ホワイト社会の前はグローバリズムの時代で、それが終わりつつあると言われています。

ホワイトな時代へ

最初にインターネットが世間で話題になったのは2000年前後のネットバブル時代ですが、本当に社会が変わったと思うのは2010年代、スマホが普及して一般の人がネットの恩恵を受けられるようになってからかな。 一時期海外にいたこともあり、数年前に日本に帰っ…

年金繰上げのデメリットを確認

年金法が改正されたことで、今年の4月から減額率が少なくなるそうで。 前倒し受給を考えている私にとっては、ちょっとうれしい話。

今年の相場は難しい

新年早々、新興市場が爆下げして波乱の幕開けになっていますが、今年の株式相場は難しいなあ。いや、いつも難しいんだけど。

身体測定

明けましておめでとうございます。 年に一回、元旦に身体測定している自分用記録です。

中高年向けイマドキのヒット曲紹介

愛妻がつけてるテレビが時々目に入るんですが、出演者も曲も古いねー。 マツケンサンバを見かけたけど、なぜ今頃? 推してる若手も「なぜこの人?」と疑問が浮かぶ人が多い。 テレビ見ても何が流行ってるか分からない時代になりました。

寄らば大樹の陰

住んでいる家のローンは完済しようと思ってますが、死ぬまで住み続けると決めた訳ではありません。良い場所があれば、そこに移り住んで、家を売ったお金を使えればラクに暮らせますからね。 そんな訳で、海外に限らず日本国内でもいろんな地方物件を眺めてま…

現状維持は終わりの始まり

学校出たての若かりし頃、毎年10-20%成長するような、よくある右肩上がりの事業計画を見て「毎年そんなに伸ばしたら、すぐ売上が倍だな。再来年なんて分からないでしょ。そんなうまく行く訳ないよ」なんて斜に構えてました。 社会人経験が長くなった今「そ…

老いたら老いたなり

昔はマドンナも好きでよく聞いてたんだけど、最近のマドンナはなんだかなー。 郷ひろみもお元気で結構だけど、あれが自分の知り合いならけっこう引く。 ちなみにマドンナ63歳、郷ひろみ66歳。 正直、見ててイタイ。 皆さん、ああいう風になりたいですか?

円安不安

まさかのオミクロン株騒ぎで株式相場が一気に不穏なムードになってきました。 一部の持ち株売って利確してたので、あまりダメージくらってないのはラッキー。 円安も進んでますが、こういう時はやっぱり基軸通貨のドルが強いですね。 マスコミは円安だー、危…

遠近感の狂い

老眼の話じゃないです。

コングロマリット時代の終わり

東芝が3社に分割されるとの報道が出ましたが、ほぼ同じ時期、海の向こうでもGE(General Electric)社が3分割される見込み。日本でも総合電機の凋落が著しいですが、いよいよコングロマリットの時代が終わりそうです。 いや、とっくに終わってるか。

家計リストラ

来るべき夢の(?)リタイヤ生活に備え、ぼちぼちと家計を見直してます。家計というか生活の見直しかな。 同居しているとはいえ、子どもたちが経済的に自立してくれて随分ラクになりました。ケチケチではないけど、惰性で払っているお金はバッサリ切ってます…

どこから病気で何が異常なのか

京王線の事件、乗り合わせた方は大変でしたね。 犯人が学生の頃はあんな感じじゃなかったらしく、写真も朴訥な感じでしたが、何がああいう人間に変えてしまったんでしょう。 犯罪を起こした人をどうすればよいか、時々考えてしまいます。

中産階級を復活させたいなら

賭けないけど競馬は時々見ます。いや正直に言いましょう。競馬ゲームやってます。 最近びっくりしたのがウマ娘の大ヒット。かわいい女の子が過去に実在した馬のキャラクターで走るんですよ。めっちゃシュール、ご存じですか? 艦隊これくしょんも全然分から…

ウオシュレットが流行らないだろう国々

選挙も近いんで各党の主張を眺めたんですが、あんまり違いがないように思うのは私だけですかね。 野党が政権運営の力がないのは分かってるんで、意見が違うのに無理に連立するよりも、一点突破で「これを実現するんだ!」とやってくれた方がいいんだけど。 N…

クスリに手は出さない

コロナもだいぶ落ち着いてきたので、どこに行こうかなと妄想散歩してます。グーグルマップで場所のあたりをつけ、Airbnbで宿泊場所と相場調べ。 ホント、便利な世の中になりましたねえ。 さて、株式相場の上昇が止まって怪しい雰囲気が漂ってきました。

車はシェアするものになる

これからの時代、何が伸びるか。 若い頃は「これから世の中こうなる」、そうしたカンが働いてたんですが、最近すっかり冴えがなくなりました。トシとったせい? 「これから10年、20年先のことを考えても、生きてるかどうかも分からない」と他人事になったせ…

学校でウソ教えるのは止めてほしい

コロナで時間あるんだからタイ語でもと思いましたが、全然勉強進んでません。まあ、仕事で使うとか住んでるとか、必要がないと勉強なんてしませんわな。 ユーチューブなんて便利なものができて、勉強する環境は昔と比べて飛躍的に良くなってるんですけどね。…

男性ホルモンが足りない

やる気ない、怒れない、疲れやすい、、、と加齢の典型的な症状が出て、すっかりジジイ化している今日この頃ですが、こういった様々な現象にはホルモンの減少が影響しているそうで。 女性だけでなく、男性の更年期なんて話も聞くようになりましたが、血中ホル…

良い季節を選びたい

雨や曇りが多くて鬱陶しいですが、毎年9月はこんなもんでしたっけ? 幼い頃から四季折々の風情があって日本は良い国だ、そう言われて育ってますが、最近そんな素晴らしいことかなと思うようになりました。

初心者向けプロテインの選び方【中高年向き】

現在、厚生労働省は高齢者にたんぱく質を多めに摂ることを勧めています。年齢を重ねるごとに肉魚卵の量が食べられなくなるので、補助としてプロテインを飲むのは悪くないアイディアです。 どんなプロテインをどのくらい飲めば良いか、トレーニング歴3年のオ…

それでもプロテインを摂った方がいいと思う

科学は日々進歩しています。たんぱく質の摂り過ぎは体に良くないと言われていた件についても研究が進み、最近では体重1㎏あたり2g以下の摂取にした方が良いとされているようです。 ただ、一般の方がたんぱく質の摂り過ぎを心配する必要はないと思います。む…