目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金問題で騒ぐ気になれない

年金足りないから、2千万円貯金してください。困ったもんですね。 自分で積み立てるから、支払った金返せ。言いたくなる気持ちは分からなくもないです。 でも、文句ある方が何に対して文句があるのか、私にはイマイチ分かりません。 そもそも国が一生保証し…

老害去るべし

旧知の中国人友とメシの機会がありました。前々回記事とは別人、中国内で地方自治体向け事業をやっています。 日本にも住んでいたことがあり、各地を旅行しまくっています。家族みんな日本大好き、全国ほとんど行きつくしたらしい。夏は北海道に行くんだって…

すごいヤツは若い頃からすごい LOUDNESS (1981~)、ちょっとレイジー

ここ数年、ジャンルを問わず、名作と言われてて逃したものはトライしようか、そういう気分になってまして。アニメの古いのも見たりしてるんです。 このマイブームの一環で、新旧問わずヘビメタやハードロックを改めて聞いてます。元々、嫌いじゃないけど、ハ…

中国は朝鮮半島の宗主様じゃない

3月くらいのニュースでしたか、米国務省の関係者の話として、「韓国の外交官は合うとすぐにわれわれを教化しようとしてくる。それから何々してほしいと要望する。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要…

【東南アジア】リタイアメントビザの話

老後の生活場所として最も有望なのは、やっぱり東南アジア。気候が暖かいし、外食が安くて美味しい。西欧圏は高い上にチップまであるもんなー。東南アジア全体として、若い人も多くて、まだまだ成長が期待できるのもいい。そもそも、ひっそりと静かな所より…

そうだ、京都へ行こう

仕事を除けば、修学旅行以来となる京都へ行ってきました。

カラオケはしっかり練習しましょう 「Lemon」米津玄師 (2018)

ニコ動時代から「ハチ」という名前で活躍してて、子供たちには自分世代って感じがあるらしい米津玄師。 聞くのは好きだけど、カラオケ好きなリスナーにすぎない私にとって、せいぜい、良いポップスだな、曲作りは才能あるなくらいの存在でした。 PCで作曲す…

【東アジア】台湾に短中期滞在はありかも

移住候補地を地域別にチェックしていきたいと思います。地理の勉強は好きじゃなかったけど、大人になってから、地図見てあれこれ調べるのが楽しくなってきたよ。まずは、日本を含む東アジアから。