目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

好きなことだけで生きる

オレは好きな音楽だけやる。分からないヤツは分からないでいい。

アーティストは聞いてほしいなんて思ってない。リスナーに迎合するのはビジネスマンだ。ただ、やりたい音楽がやれればいいんだ。

 

何かの広告動画をポチっとやった時、こういう意味のことを誰か熱く語ってました。

 

へぇー。

 

これ、カッコいいと思ってるのかな?

売れないバンドマンが、バーでキズ舐め合ってるみたいだけど。

 

 

サラリーマンやってても同じようなこと言う人がいますよね。

ここはこうすべきだ。会社がおかしい、組織がおかしい、やり方がおかしい。

 

いや、あなたの感想はいらないんだけど、ユーザは何考えてるの? それで儲かる?

その事業儲かってないから余裕ないんだよ。ま、そもそもお金ない所に良い人集まるわけないよね。

 

はいはい、ジジイの戯言ですよ。

 

 

一応筋肉系に入るのかな、Youtuberのぷろたんとカジサック(キングコング梶原)の動画を見たんですが、

 


ぷろたんさんの家になかやまきんに君を連れて行った結果…

 

ぷろたんのイメージがめちゃ変わりました。

 

自分がやりたいと思ってあげた動画は一本もない、コメントなどから視聴者が望んでることをやる。あー、Youtuberをビジネスとしてやってるプロだったんだ。

 

音楽だって何だって、すごい技術を持ってる人は世の中にたくさんいます。アマチュアでプロより優れた技術を持ってる人だっている。

 

じゃ、何がプロとアマチュアで違うか。プロはそれでメシ食ってる。ちゃんと商売として成り立たせてる。

 

商売はQCD。品質、コスト、デリバリ。お客の望むものを安価に適切なタイミングで提供する。これをやってる人が最後には勝つ。

 

好きなことだけやるのは実は簡単なんです。趣味でやればいいだけ。才能と運に恵まれた一部の人は、それで食べていけるのかもしれないけどね。本当に好きなことだけで生きるには誰かパトロンでも持たなきゃムリだよ。

 

好きなことだけやって生きろ!

 

こういうの間に受けない方がいいよ。私は自分の貯金でできる範囲で、残り人生を好きなように生きたいと思ってるけどさ。