目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

【マレーシア・ペナン】なんだか残念

クアラルンプールを後にしてペナンに。前記事と同様、地名は↓のサイトを参考にしてもらえると、分かりやすいと思います。

 

www.totalmalaysiafudosan.jp

 

ペナンではジョージタウンにホテルを取り、ガーニードライブ、バトウ・フェリンギあたりまで足を運んでみました。北部の観光エリアですね。

 

ジョージタウンインスタ映えスポット多数の観光地ですが、実際に歩いてみると寂れてる感があります。チャイナタウンの一角は、閉店してシャッターが下りてる店ばかりだったりしますし。

 

https://www.instagram.com/p/B3hPkuvgrKW/

#ペナン

 

もちろん一定の観光客はいますし、賑わっている場所もありますが、コムター(1986年建造、高さ232mの高層ビル)ができたばかりで観光名所として機能してた頃は、もっと栄えていたんでしょう。

 

このエリアでは中華系とインド系の人と料理が目立ちます。ペナンは美食処と聞いていたので、楽しみにしていたんですが、正直大したことはなかった。これならクアラルンプールの方が選択肢が多い分、いいんじゃないかなあ。

 

ジョージタウンは観光地としては楽しめるでしょうが、住みたいとは思わなかったな。

 

ガーニードライブは日本人も多く居住しているとのことで、住む場所として最有力と考えていたエリア。ガーニープラザとパラゴンの二つの商業施設がありますが、実際に二つに入ってみてガッカリしました。

 

私が主に見ているのは食べ物関係なんですが、ここの日本食チェーン店は使いものになりませんね。マレーシア全般に言えることですが、フルーツのドリンクが少ないのも残念。食べれなくはないですがパンの質もイマイチで、いい店を探す必要あります。

 

タイならバンコクでなくチェンマイと比較するのが妥当だと思いますが、あそこのメーヤーのようなショッピングモールの方がだいぶマシという印象。

 

ガーニードライブは海辺の埋め立てが進んでましたが、はっきり言って景色はぶち壊しです。なんで、あそこ埋め立てちゃうのかなあ。

 

バトゥ・フェリンギも行ってみましたが、昼間だったせいか人出の少なさにビックリ。ビーチにも人いないし。外れのエリアなのに、お店も少ない。

 

観光でホテルに滞在するにはいいでしょうが、隣のタンジュン・ブンガも含めて、物件借りて住む場所じゃないと思い、さっさと退散しました。

 

ちょっと心残りなのは、ストレーツ・キーに行かなかったこと。車窓から眺める景色としては、テスコ(英系スーパー)もあるスリ・タンジュン・ピナンが一番住みやすそうに見えました。

 

同じく車窓から見ただけの印象ですが、空港近くのバヤン・バル、バヤン・レパスのエリアは工場が進出していて、活気ありそう。Grabの運転手さんの話によると、元々ジョージタウンに住んでいたローカルの人の多くは、この辺のエリアに移り住んでジョージタウンに通勤しているそうです。

 

リゾートとしてのペナンは、ジョージタウン以外の観光スポットが少ない、ビーチに魅力がない等から、これから発展するようには思えなかったです。観光地としての魅力は下降気味の一方で、かなりの数のマンションが供給されているように見えました。あれ、絶対余ってるやろ。

 

ただ、のんびりした雰囲気で治安は良さそうだし、工場が誘致されたエリアは発展しているようなので、ローカルの人にとっては悪くないんじゃないかと思います。

 

外国人の私が住みたいかと聞かれると、残念ながらNo。マレーシアでどちらかを選ぶなら、個人的には断然クアラルンプールですね。