目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死生観

身の回りに患者がいないので現実感がないんですが、コロナで亡くなった方が2,000名を超えていると聞いて驚きました。その多くは、70代、80代の高齢者ということですが、どこで感染されたんでしょうね。外を出歩く頻度も少ないように思うんですが。 自分もも…

なんでも「3大」にしとけばいいってもんじゃない

日本3大〇〇、世界3大××、とか聞くと、イラっとして「誰が言ってるんだよ!?」とツッコんでしまうのは年をとったせいでしょうか。それとも精神はまだ若いということなんでしょうか。 そんなことを思いつつ、あちこち痛めたりするので手加減しながらトレー…

バリも考えてみるか

以前、東南アジア諸国のリタイアメントビザ事情を調べてみました。 logan.hatenablog.jp 使えそうなビザは5か国、インドネシアのビザ事情は地域によって違うようだし、発展途上国にありがちが緩さもあって取りにくそうだなと思っていたんですが、スパッとお…

こんなトシになって学歴を考えてみた

週末、リアルタイムで井上尚弥の世界戦を見ましたが面白かったですねー。今回はパワーというより井上選手のスピードと技術が相手を上回った印象。いろんな解説動画が出ていますが、あんなタイミングでパワーパンチが打てるとは。 対戦相手のマロニーも身体も…