目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

NHK料金を支払いたくないので、テレビごと止めることにした

新聞を止めて20年以上経つんですが、何の不自由もありません。

最初はチラシがないのをちょっと不便に感じたんですが、今はスマホのアプリでお店の情報は見れるし、マップで近場のお店を探すこともできる。紙類も溜まらないのでゴミも減る。

ネットフリックスが月1000円、アマゾンプライムが年5000円で動画見放題の時代に、紙メディアに月4000円超払っている方は、お金持ちだなあと思います。ある意味うらやましい。

 

NHK、料金高いなあと思いつつも支払ってきました。

我が家はケーブルテレビを利用していますが、これからはケーブルテレビ経由でNHK料金を徴収することになり、衛星放送分も頂きますと最近わざわざ説明に来られました。

月1000円くらいの負担だったのが、衛星放送が入ると月2000円くらいになります。

ケーブルだけじゃなく、ひかりTVなんかも同じように徴収されるらしい。

 

考えてみると、数年以上、自らの手でNHKにチャンネルを回したことがありません。NHKどころか、テレビのチャンネルもほとんど見ない。ボクシングとかスポーツ放送のほんの一部だけ。

子どもたちもテレビを見てる気配はまったくなく、唯一愛妻だけがテレビを見てますが、その中心はケーブルのチャンネルで普通のテレビは暇つぶし程度。

 

相談した結果、テレビごと止めちゃおうという話になりました。

ケーブルのチャンネルは、ネットフリックスみたいなところで代替可能。見たいものが見つからなければ、ブルーレイのディスクで買っても良い。NHKに年間24000円払うことを考えれば、欲しいディスクは十分買えます。

 

NHK、ニュースとかスポーツ中継は一番マトモだと思いますが、利用頻度に比べて料金高過ぎ。政治公約でなんとかしてくれるところに票を入れようかと思ってましたが、テレビごと切っちゃえばいいことに気づいたので、もういいや。

 

さよなら、テレビさん。