目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でウソ教えるのは止めてほしい

コロナで時間あるんだからタイ語でもと思いましたが、全然勉強進んでません。まあ、仕事で使うとか住んでるとか、必要がないと勉強なんてしませんわな。 ユーチューブなんて便利なものができて、勉強する環境は昔と比べて飛躍的に良くなってるんですけどね。…

男性ホルモンが足りない

やる気ない、怒れない、疲れやすい、、、と加齢の典型的な症状が出て、すっかりジジイ化している今日この頃ですが、こういった様々な現象にはホルモンの減少が影響しているそうで。 女性だけでなく、男性の更年期なんて話も聞くようになりましたが、血中ホル…

良い季節を選びたい

雨や曇りが多くて鬱陶しいですが、毎年9月はこんなもんでしたっけ? 幼い頃から四季折々の風情があって日本は良い国だ、そう言われて育ってますが、最近そんな素晴らしいことかなと思うようになりました。

初心者向けプロテインの選び方【中高年向き】

現在、厚生労働省は高齢者にたんぱく質を多めに摂ることを勧めています。年齢を重ねるごとに肉魚卵の量が食べられなくなるので、補助としてプロテインを飲むのは悪くないアイディアです。 どんなプロテインをどのくらい飲めば良いか、トレーニング歴3年のオ…

それでもプロテインを摂った方がいいと思う

科学は日々進歩しています。たんぱく質の摂り過ぎは体に良くないと言われていた件についても研究が進み、最近では体重1㎏あたり2g以下の摂取にした方が良いとされているようです。 ただ、一般の方がたんぱく質の摂り過ぎを心配する必要はないと思います。む…