目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアと電子マネー

アリペイや微信などの電子マネーが有名ですが、現在の中国、ハイテク化という意味では日本を追い抜いた面も多々あります。レガシー(=古いインフラ)を持ってないから、新しい技術で一気にいろんなものが作れます。 たまたま、カンボジアが日本企業のソラミ…

ウサギ飢餓

「ウサギ飢餓」という言葉、聞いたことありますか? 狩猟民族が、狩りの対象となる獲物がやせ細る時期に、ウサギのように脂肪の少ない赤身ばかりの肉を食べ続けると、脂肪とタンパク質のバランスが崩れて、激痛と満たされない空腹感に苦しみながら死に至るん…

筋トレ初心者が昔の自分に言いたいこと

トレーニング歴半年ちょっとの初心者ですが、今回グーグル先生やYoutTube先生に初めて教えてもらったことの中から、以前フィットネスクラブに行った時に知っておけばと思った、基本的なことをご紹介します。 筋トレで大きくなるのは速筋 人間の筋肉は、瞬発…

「~スタン」はどんな意味?【カザフスタン】

死ぬまでにいろんな所に行きたい私、地図を見ながら「この辺どうなってるんだろ?」と思うことが多々あります。そんな国を片っ端から調べてみることにしました。 本日はカザフスタン。旧ソビエト連邦の国です。 アフガニスタンやイランあたりは何となくイメ…

老眼とレーシック

最近レーシック手術の件数が減っているそうですね。私も十年ほど前、かなり真剣に検討したんですが、レーシックは見送りました。 けっこうな近眼なんです。中学までは裸眼で1.5あったんですが、高校では眼鏡なしで黒板が見えなくなり、大学からコンタクトを…

今後のライフプランとブログ

昨年からいろいろ調べた結果、今後の人生はこんな感じで考えています。 あと3‐5年仕事をする すぐにでもリタイアしたい所ですが、家のことなど準備が十分じゃない。仕事の状況にもよりますが、3年後メド、最遅60歳でリタイア。 持ち家は売る方向 ローンが残…

冬に聴きたい洋楽懐メロ(80年代)

人間は若い時に聞いた音楽に影響を受け、 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている - FNMNL (フェノメナル) ある一定年齢になると新しい音楽を探さなくなるんだそうです。 新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた調査結果…

あけおめ身体測定

新年あけましておめでとうございます。 突然ですが、皆さん、自分の身体のサイズを把握されてますか? 私、体重は毎日測ってるんですが、なかなか他の部位を測る機会がないので、一年の初めに各部位の測り方と数字を書き記しておくことにしました。皆さんも…