目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率が落ちない

ここ数年間、軽いトレーニングとカロリーコントロールにより、緩やかに6㎏程度の減量をしてきました。 見た目は大分改善し、腹回りはスッキリしたのですが、体脂肪率が思ったように下がりません。

頭が良いとか悪いとか

頭が良いって、走るのが速いとかルックスが良いとかと同じだと思うんです。 仮に生まれた時代が数百年前の江戸時代だったら、ちょっとばかり頭が良いより、力持ちの方が重宝されたに違いない。 そんな昔じゃなくても、アフリカのサバンナに生まれてたら、ま…

エネチェンジを使ってみた

一度家を出た子どもたちが戻ってきたこともあり、我が家の公共料金がびっくりするくらい上がっています。 幼い頃、田舎の実家の記憶と言えば、夏は扇風機から離れられず、冬はコタツとストーブから離れられずで良い思い出がありません。 あまり冷暖房はケチ…

話せばわかるなら簡単だけど

若かりし頃は、なぜ戦争で暴力で解決しようとするんだ、平和的に物事解決できないのかと憤ってました。 でも、年取ってくると、世の中そう簡単じゃないということが分かってきた。 不良だって、口じゃ勝てなくても喧嘩なら、そう思って腕力で勝負するわけで…