目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

不労所得なんてない

誰だって楽して儲けたいに決まってます。不労所得の代表といえば大家さん、うらやましいけど自分には縁遠い話だと思ってました。

 

投資対象として不動産を考えたこともなかったんですが、ここ数年家の売却を考えていたこともあり、周辺や主要都市の相場等をけっこう見ていました。そうこうしてるうちに、Youtubeで不動産投資で成功した方の話が聞けるようになってきたので、登録して動画を見るようになりました。

 

いろんな動画を見たんですが、大家さん稼業は土地持ちじゃなくても始められるんですね。不動産業界は魑魅魍魎なイメージありますが、多くの方がきちんと勉強すれば確実に儲かるのと言ってるのは本当だと思います。

 

ただ、軌道に乗ってしまえば稼働はかからないですが、必要とされる知識は広く、タネ銭も必要なので参入障壁はかなり高い。

 

www.youtube.com

 

大家さんたちの話を聞くと、想像以上に地味で手間も時間もかかります。投資というより事業に近い。儲かるのはなぜかというと、成功している大家さんはプロ並みの知識を持っているからだと思います。

 

ハイレバ(手持ち資金を使わず借金で資金調達)の方は別かもしれませんが、私にはあれをやる勇気はありません。昨年あたりから融資が締まってきており、プラスコロナで撃沈された方もいらっしゃるのではないかな。

 

株式は経済の先行指標なのに対し不動産は遅行します。恐らく、この後1、2年で買い場がやってくると思うので、これから勉強してチャンスがあれば狙ってみようと考えてます。

 

ネットで物件を調べ始めましたが、安い不動産はいくらでもありますね。でも、安いのではなく割安な物件はどれか、それを見分ける目がないと商売にならない。そもそも、向こうから売り込む物件を言い値で買って儲かるわけありません。知識を増やし作戦を考えながら、気長にチャンスを待つ予定です。