目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

体脂肪率測定のススメ

現在、月1㎏目標の緩やかなペースで減量中。今年から体重だけでなく体脂肪率も測定するようにしたんですが、これが役立ってます。一日一日の体重変化に一喜一憂するなとよく言われますが、その変化の理由がよく分かるんです。

 

例えばこれ。二日間で体重が2㎏弱増えています。

f:id:LOGAN:20201208141047p:plain

 

体脂肪率計は、身体の電気抵抗を測定して体脂肪率を推定しています。なので、身体の水分量が多いと体脂肪率は低く、逆に水分が抜けている時は体脂肪率が高く出ます。

 

一日一日の体重の増減は、食べたものの重さと体内の水分量が大きく影響します。この一週間分のグラフでもそうですが、短期的には体重と体脂肪率の増減は逆相関します。体重増えた時は身体の水分が多くなってて体脂肪率が下がるってことです。

 

このグラフの12/5、体重が意味不明に1㎏弱落ちたんですが、そこで喜ぶのでなく、体脂肪率が高かったので水分が抜けているんだと思いました。実際、トレーニングのフィーリングも良くなかった。

 

そこで、この日はスポーツドリンク等で水分補給に努めたところ、翌日は体重が約1㎏増加し、体脂肪率も低下しました。次の日は何でも食べてよいと決めた日だったので(一週間に一日こういう日を設けています)、普通に食事し夜は鍋物で水分多めに摂取。その結果が翌日の約1㎏増ですが、体脂肪率も下がっているので、気にする必要のない増量と分かります。

 

体重計だけだと、このあたりは感触頼りだったんですが、体脂肪率を図ると数値化されるので分かりやすい。ダイエットされている方に、体脂肪率測定おススメしますよ~