目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

たぶん、筋トレのやり過ぎは心臓によくない

お久しぶりです。

コロナでジムが閉鎖している間、ジョギングや簡単なトレーニングはやっていたので体重は70㎏キープしてますが、体脂肪率は2%ほど落ちてしまいました。

 

さて、ブログ休む前に出始めた発作は、どうやら心臓の問題だったようです。ま、血圧が尋常じゃない上がり方してるんで、心臓が原因だろうとは思ってたんですが、痛みが心臓近辺に出なかったので、どういう病気がなかなか診断が出なかったんです。

 

自分でも調べて、ニトロを処方してもらったところ症状は落ち着きました。その後のジム閉鎖期間はまったく発作が出ず、何だったのかなと思っていたんですが、ジムが復活してトレーニングに行き始めると発作が再発。その場ではなく、家に帰ってしばらくたってから症状が出るので、すぐには分からなかったんですが、発作が二度続いてさすがにトレーニングが問題だと気が付きました。

 

ネットで調べてみると、だいたい「適度な」筋トレは心臓に良いと書いてあります。

 

style.nikkei.com

 

ただ、適度というのが曲者で、この記事だと週に一回一時間未満の運動が良いとあり、まったくやらない→たくさんトレーニングするの間で、効果はU字カーブを描くそうです。U字というよりレ型かな。他の記事読んでも、有酸素+筋トレが良いと書いてあるものがほとんど。

 

始めた当初は、まさにこの適度なトレーニングだったんですが、段々とトレーニングの強度が上がっていました。そこで、強度を下げてトレーニングするようにしたところ、心臓の発作は出なくなったんです。

 

強度を下げるというのを具体的に言うと、

・動作中息を止めない

・一段階重さを落とす

・トレーニング時間は有酸素運動込みで1時間以内にする

・ウオームアップ、クールダウンで5分以上の有酸素運動を入れる

・筋トレ日は、最低中二日あける(有酸素のみの日は別) 

 

まあ、年寄りは無理すんなってことですね。ちょっと重いウエイト扱うと、あちこち痛くなったりしますし、身体が痛くなったら休んで、 のんびりやるのがいいみたいですよ!