目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

WANDSとジグザグ

時々テレビを見てみると、やたらと昔話が多くて、出演者の平均年齢がめちゃ高くなってますな。年寄りしかテレビ見てないんだろうなあ。今時の若いコの昔話はユーチューブになっていくってことか。

 

そんなオッサンにユーチューブ先生がこれを勧めてきました。

WANDS第5期って、最初の頃しか知らないけど、ちょっと聞いてみるか。


WANDS 「David Bowieのように」 MV

 

なんと新曲リリース。

うん、なかなか良いんじゃない。新ヴォーカル、けっこうイケメン。初代の上杉昇さんに似てるけど、この上原大史さんの声質も悪くない。イメージを保ちつつ、別のヴォーカルとしての主張もある。

ちょっと、ジャーニーの新ヴォーカル、アーネル・ピネダさんを思い出しちゃったよ。 


Journey - Don't Stop Believin' (Live 2009) [Official Video]

 

WANDSがMステに出て賛否両論みたいな記事を見かけたけど、見てないからよく分からん。ピネダさんも、やっぱスティーブ・ペリーじゃなきゃダメとか、いろいろ言われたらしいけど同じようなもんでしょ。

 

このヴォーカルの人は何者か調べてみたら、新天地開闢集団ジグザグというバンドの「命(みこと)」という人らしい。テレビ見ないから知らなかったけど「有吉反省会」に出たんだって?


−真天地開闢集団−ジグザグ「Requiem」MV

 

甘い声質だけの人かと思ったら、デスボイスまで使いこなしてる。何曲か聞いてみたけど、日本的な要素を入れたメタルコアって感じかな。割と好き。

 

こういうカバー曲を聞いてみると、


Acid Black Cherry - イエス (Cover by -真天地開闢集団- ジグザグ)

 

音域が広いのもよく分かった。なかなか芸達者な人だなあ。

ただ、こういうのはいらん。


−真天地開闢集団−ジグザグ「きちゅねのよめいり」ライブMV

 

日本のバンドは、こういうオフザケが入ることが多いけど、若いファン層には入れないと売れないのかな。海外だとこういうの逆に受けないんだけどね。

 

私的にはWANDSもジグザグもけっこう好き。WANDSで何か主題歌やんないかな。最近カラオケで歌いやすい曲がないもんね。