目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

こうなるんだ

リゾート地の閑散とした様子がYouTubeにアップされようになってきましたが、あまり見る気になりませんねえ。アジアは比較的患者数が少ないですが、欧米より2桁少ないコロナの患者数で崩壊と大騒ぎする日本の医療は、どこか間違ってる気がしますね。

 

さて、親や爺さん婆さんを見て分かっていたつもりだけど、自分が年齢を重ねるに従い「老人になるとこうなるんだ」と気づくことが増えた今日この頃、感じることを記しておきます。綾小路きみまろは趣味じゃないけど、老人あるある的な感じで。

 

ちょいちょい寝る

いやー、これビックリするね。ジム行ったりして身体動かして家に帰り、メシ食ったらめっちゃ眠くなる。そして、あー眠いなと思ったら即寝、ホント一瞬で寝れる。

年寄りは早寝早起き、短時間睡眠だとは思ってたけど、こんなに簡単に寝ちゃうとは。疲れやすくなるんだなー。国会中継で居眠りしてる議員、とんでもないと思ってたけど、老人になったら仕方ないかもと思うようになりました。

 

皮膚を押したら戻ってこない

最初に気づいた時、ちょっとショックだった。指で押したら戻らないんだよね。よく言われることだけど首がヤバい。

昔はなかったけど、皮膚が乾燥して痒くなるようになったし、少しはスキンケアしないとダメなんだろうなあ。

 

謎の体調不良が起きる

理由が分からない細かい体調不良が増えた。以前記事にした血圧問題は収まってるけど、睡眠中に起きる謎の首痛にもなった。一週間くらいで収まったけど。

ちょっと運動すると身体のあちこち痛くなって、まあ、筋肉痛自体は若い時も起きるんだけれど、痛いだけじゃなくて寝転んだ状態からスッと起き上がれなくなったりする。まっすぐ起きれなくて反動つけたり手で支えたり。まったく情けない。

 

老眼は暗い所がダメ

近くが見えないのは知られてるけど、暗い所が苦手になるのは案外認識されてないんだよね。逆光とかマジでキツいし、運転してても夜は怖いよ。

 

ぶっちゃけメンタルが一番ヤバい

昔だったら腹が立ってることに怒れなくなった。明らかに闘争心が減ってるんだけど、ホルモンバランスなのか、子どもが成長して稼がなきゃいけないプレッシャーから解放されたせいなのか、そこら辺がよく分からない。

十年先に身を結ぶかも、みたいな夢のある話には興味なくなってきたなあ。その前に死んじゃうかもしれないし、目先ごはん食べれればいいよって感じになってる。

 

みんな経験することだろうし、だから何だって話だけどね。人生永遠じゃないよ。年取っても働けって流れになってるけど、個人的には働き始めるのを早くした方がいいんじゃないのと思ったりもする。年取って若い時と同じように働けないって。