目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

献血に行こう

ずっとご無沙汰でしたが、近所に献血車が回ってきたので、久しぶりに夫婦で献血してきました。その後、赤十字の方と立ち話したんですが、コロナの影響で血液が不足しているそうです。今までに経験したことのないレベルで足りないそう。

 

コロナの影響で在宅勤務が増えて企業からの献血が減っていたり、イベントができないので会場での献血ができないのがイタイらしいです。

 

まったく不勉強だったんですが、血液はそんなに長く保存できないんですってね。通常の血液は21日間、血小板は4日間だとか。

 

コロナ騒ぎが始まった当初は病院が手術を止めてたんですが、最近はその溜まった分も含めて手術が再開して一気に備蓄が減っているそうです。50歳以上の人で血液の80%を消費、ガンはすごく血液使うらしい。

 

困ってるんなら告知やればいいじゃないかとお思いでしょうが、マスコミ等で告知すれば一気に献血自体は増えるんだけど、血液の期限の問題があるので一時期に集中しすぎるのも困るんだそうです。1万人が1日に来るより、1000人が10日に分散して来る方がありがたいとのこと。

 

皆さんも献血に行ってみてはいかが。一つ注意点として、寒さ対策は十分してください。コロナ対策で窓開けてますから。ちなみに、献血でのコロナ感染はゼロだと胸張ってらっしゃいましたよ。