目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

トレーニングはスーイスイ

ジムが復活して数か月、まめに通っているものの停滞気味です。体脂肪率が下がらないというか、筋肉がつかないというか、そんな感じ。

 

やっぱり、発作が起きるのが怖くて、強度上げてないからかな。徐々に重いウエイトを扱えるようにならないと、筋肉も増えません。でも強度上げてトレーニングすると、身体のあちこちを痛めたりするし。春先にやった肩、いまだに良くならなくて、フライ系の種目はおっかなびっくり。プレス系はだいぶマシだけど。

ちなみに、フライは手を開いたり閉じたりする動き、プレスは押し上げる動きです。

 

ジジイらしい悩みをもう一つ。最近、ヒザが怖いんです。

 

以前の記事で、老人、特に男性は足腰が弱りやすいということを書きました。立派な上半身なのに細い脚のオジサン、皆さんのまわりでも見かけませんか?

 

その記事を書いて以後、脚トレのボリュームを少し増やしたんですが、階段の上り下りで、以前はなかったグラつきや、ヒザの違和感を感じるようになりました。トレーニングしてるのにと思ったのですが、どうやらそれが逆効果になっているようでして。

 

まず変えたのは、スクワットの深さ。以前はしっかり深くヒザを曲げていたんですが、お尻をいっぱいに降ろさないようにしました。これでだいぶヒザの違和感が減りました。

 

次に問題になったのがレッグエクステンション。椅子に座ってヒザ下を伸ばす動きをするヤツです。ちょっと強度を上げたらヒザに軽い違和感、調べてみると、

 


やってはいけない膝のトレーニング①~レッグエクステンション~

 

ヒザに良くないと言っている動画が何本か見つかりました。確かに、見るからに関節に負担かかりそうな動きではある。

 

補足しておくと、ヒザが悪い時にこれを推奨している方もいらっしゃるし、実際ハードなトレーニングをして問題ない方もいらっしゃいます。ただ、単関節種目(一つの関節だけ使う)ですし、年寄りが強度を上げるのはあまり良くなさそうです。

 

結局、思い切ってジムではスクワット系に絞ることにしました。ももの内外、お尻の筋肉をプラスアルファで鍛えたいと思って買ったのがこちら。

 

 

スケートの動きを取り入れてみようかと。スケートと自転車は使う筋肉が似てるそうですが、両方の選手とも立派な太ももしてますよね。初めて使った感じ、楽しくトレーニングできそうなので、しばらくこれで鍛えてみようと思ってます。