目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

なんでも「3大」にしとけばいいってもんじゃない

日本3大〇〇、世界3大××、とか聞くと、イラっとして「誰が言ってるんだよ!?」とツッコんでしまうのは年をとったせいでしょうか。それとも精神はまだ若いということなんでしょうか。

 

そんなことを思いつつ、あちこち痛めたりするので手加減しながらトレーニングする今日この頃。肩はようやく問題ない状態になりましたが、スクワットするとヒザが怪しい感じになるのが悩み。思う存分トレーニングできないので、重量も伸びず、体型にも変化がありません(←言い訳)

 

そんなある日、ユーチューブ先生のおススメでこんな動画を目にしました。


70歳、66.7kgで210kgの床引きデッドリフト

 

いやー、スゴ過ぎるでしょ。私と体格的に変わらず、一回り以上年齢が上なのにデッドリフトで200㎏越え。勇気出るなあ。

 

ウエイトトレーニングで「ビッグ3」と言われているのは、このデッドリフトとスクワット、ベンチプレス。デッドリフト以外は説明不要ですよね? ベンチプレスは最近テレビ番組で芸能人がやってるみたいだし。

 

初心者の方は、この三つと懸垂やっておけば間違いないと思います。この3つは複合関節を使って重い重量を扱うことができる種目。なので、身体を痛めないようフォームを固める必要がありますが、最近はユーチューブで良い動画がたくさんあります。

 

ちなみに私も割と最近ビッグ3をやるようになりましたが、デッドリフト60㎏×10回がメインセットです。ベンチ40㎏、スクワット50㎏のクソ初心者 笑。

 

この方、ごりごりのパワーリフターじゃなく、いろんな運動されてるみたい。


フロントレバー三連

 

この年齢になった時、同じことできるかな。その前に死んでるか。