目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

バリも考えてみるか

以前、東南アジア諸国のリタイアメントビザ事情を調べてみました。

logan.hatenablog.jp

 

使えそうなビザは5か国、インドネシアのビザ事情は地域によって違うようだし、発展途上国にありがちが緩さもあって取りにくそうだなと思っていたんですが、スパッとお話されている方を見つけました。


【バリ島移住とビザ】リタイアメントビザ取得条件

 

取得の条件は五つ。

①55歳以上であること

②200万円以上の預金

③健康保険の加入(動画内では生命保険と言われてますが、他の動画を見ると健康保険のようです)

④お手伝いさんを1名以上雇用

⑤月500ドル以上の賃貸物件を借りる(購入の場合35000ドル以上)

 

以前調べた時は、②が1500ドル以上の収入という条件で厳しめだなと思ってたんですが、この金額の預金ならハードル低いです。他の動画によると、③は国民保険でもなんとかなったりするらしい。④はパートタイムで可。

 

⑤の条件はちょっと高いかなと思いますが、夫婦二人で月15‐20万円くらいあれば余裕のある生活ができそうです。いずれにせよ信頼できる現地ビザエージェントを見つけることが重要ですね。

 

ずっとバリに憧れに近い感情を持ってるんですが、まだ行ったことがありません。コロナが落ち着いたら早めに行ってみようかなあ。