目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

高血圧な日々

昨年から薬を飲み始めた高血圧初心者です。元々血圧は高めでしたが、薬を飲むようになってから安定していて、最近は血圧の測定もしていませんでした。1か月ほど前に測った時は、上が110台でしたし。

 

ある日、朝方にトイレで目を覚ましたんですが、左肩がどうにも気持ち悪い。うまく表現できませんが、筋トレやり過ぎた時のような酸っぱい感じで寝付けません。

 

しばらくすると、右肩が同じような感じになり、首にも気持ち悪さが出てきて、左肩はなんともなくなりました。変だなと思いつつ、楽な姿勢を探してたんですが、どういう姿勢をとっても気持ち悪さが抜けません。

 

そのうち朝になったんですが、気持ち悪さは増すばかり。辛さでじっとしていられなくなり、救急車呼ぼうかなと思うくらいになりました。筋肉痛にしては場所が移るのはおかしい。

 

もしやと思い血圧を測定したところ、なんと上が200!

 

うわー、救急車呼ぶか。でも理由が分かんないし、何もできないよなと思ってる間に、急に少しラクな感じになったので、もう一度血圧を測ると上が160台まで低下。普通に動ける感じになったので、開く時間を待って近所の病院へ。

 

診察してもらったんですが、心電図とって、飲み薬を一つ追加して一週間様子見ましょうで終わり。まあ、そりゃそうだよな。高めだけど血圧下がってるし、原因わかんないし。その後は今のところ安定してます。

 

ネット探ったんですが、似たような話がなかったんで経験談として書いてみました。どっか血管が詰まって、それがとれたとか、そんな感じなのかな。経年劣化、いろいろあります。皆さんもご注意を、て、注意しようがないんだけどね。