目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ジジイは健康オタクになりがち

55になって、生まれて初めて筋肉つけようかと思ってます。

 

きっかけは、心臓に軽い問題が見つかったこと。運動した方がいいとのことで、4月からマシンで走り始めました。ついでに横にあるマシンに手を出したところ、筋肉の衰えを痛感し、ウエイト・トレーニンを開始。以後、徐々にメニューを増やしています。

 

衰えた分は筋肉を増量して補おうかと。生きてる間は、なるべく自力で動けるようにしときたいし。

 

今、トレーニングしやすい環境に住んでいることもあり、短時間のトレーニングにして、こまめに通うようにしてます。

 

一つのメニューは10回×2セット。負荷は強めにかけますが、コントロールできないものは無理しません。メニューが増えて時間かかるようになったので、脚背中、腕胸に分けて、1回は30分ほど。他にジョギングだけの有酸素運動の日も作ってます。

 

最近は、Youtubeに解説動画がたくさんあって、見て勉強するのが意外に楽しい。初めは、そこにあるマシンをただやるだけでしたが、今はダンベルも使ってます。このまま死ぬまで続けるかも。

 

体重も本格的にコントロール始めました。

 

ケトジェニック・ダイエット後、カロリー制限してますが、あすけんダイエットというアプリ使ってます。いわゆるレコーディング・ダイエットというヤツ。

 

誰でもすぐ使える簡単なアプリなので、いちいち説明はしませんが、カロリーだけでなく成分計算もしてくれる。こんなところに脂質が、みたいな発見があります。牛タンが脂肪たっぷりなんて知ってました?

 

このアプリには、かなりの数のメニューがあらかじめ登録されています。相当充実してますが、登録がないものもけっこうある。そういう場合は調べて似たものを入力するので、自然と食べ物の成分を気にするようになります。

 

一日の推奨カロリーも出るので、どれだけのカロリーをどう摂取しよう、そういう目論見持って食事するようになる。

 

例えば、一日の目標カロリーを2000kcalとしたとき、タンパク質を100g取るとすれば400kcal、炭水化物250g(=ごはん4杯)1000kcal、すると脂質は残り600kcal分になるので、600 ÷ 9 = 67gしかとれない計算。この量を食べるには、何の食材をどれだけ食べようかと考えるわけですが、これけっこう難しい。

 

念のため書いておくと、炭水化物、たんぱく質は1gあたり4kcal、脂質は9kcal。

たんぱく質は、一般に体重(kg)と同じグラム数を毎日摂取した方がいいと言われています。筋肉をつけたい場合は、それより多めになります。

 

こんな計算しながら食べてると、残ったごはんやおかずに手が出なくなります。これがダイエット的には、一番効果があるかも。

 

現在2000kcal程度に抑えていて、計算では月に1㎏は減るはず。様子見てますが、少し減量ペースが遅いので、途中でケトジェニック・ダイエット入れるかもしれません。 

 

ちなみにビフォーは体重73㎏、体脂肪率23%前後、年内に68㎏、18%で細マッチョっぽい感じ(笑)を目指してます。

 

よくいる健康オタクなジジイの呟きでした。