目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ケトジェニック・ダイエットで便利なもの

年明けから、ゆっくりとしたペースで絞ってたんですが、そろそろ減量を終えて増量したいので、最後の一絞りでケトジェニック・ダイエットを始めました。いわゆる低炭水化物(低糖質)ダイエット、ライザップさんもこれですよね。

 

食べ物に飽きてしまうので一週間くらいの予定ですが、今回は道具をいろいろ揃えてみました。

  

f:id:LOGAN:20200211102409j:plain

 

MCTオイル:消化吸収の早い脂質、中鎖脂肪酸を含んでいるオイル。無味無臭なので何かに混ぜる時使いやすい。バターコーヒー、バター茶で利用してます。2000円くらいして高いんだけどね。

 

ケトン体検査紙:なくてもできるけど、あれば確実にケトン体が使われている身体になっていることが分かるので便利。

 

f:id:LOGAN:20200211101311j:plain

 

下の写真は、左から初日(最後に炭水化物を摂ってから17時間後)、2日目(40時間後)、3日後(64時間後)。もっと濃く出るかと思いましたが、一応反応は出てます。これも2000円くらい。まあ、次はいらないかな。

 

弁当:いろんな業者さんが冷凍のお弁当を出してますが、今回はミールラボさんのローカーボを買ってみました。

 

meallabdelivery.com

 

レンジでチン、普通に美味しいけど、ちょっと量が少ない。それでも、これがあるだけで一食考えなくていいので助かってます。7食分で5000円超は高くないけど、送料1500円は高いな。

 

カリフラワーライス:ミールラボさんのお弁当で白米代わりに使われてるのはイマイチですが、使い方によってはイケる。

 

f:id:LOGAN:20200211204113j:plain

 

おススメの多いチャーハンを作ってみたら、かなり美味しい。日本の米じゃなくて、東南アジアあたりのパラパラした米の代わりなら使えそう。野菜不足も補えるし、普通にカロリーカットしたい時も使えるので、これからは冷凍庫に常備しようと思ってます。

 

クルミ:良質な脂質の補給にはナッツがいいですが、中でも糖質が少ないのがクルミ


f:id:LOGAN:20200211203959j:image

 

この商品は、100g当たりで炭水化物7.8g、うち糖質2.7g、繊維質5.1g。これだと食べ過ぎに気をつけなくていいレベル。

 

正確に言うと、炭水化物は糖質と繊維質に分かれ、糖質は1g = 4kcal。繊維質は種類によってカロリーが違い、1gあたり2kcal以下の計算になります。ご存じの通り、繊維質が足りないと便秘にもなりやすいので、ダイエット中も多少は摂っておきたいところ。

 

同様に脂質源としてオリーブ油も使ってます。アヒージョは脂質いっぱい摂れていいですよ。あと、どんなダイエットでもは必要です。人工甘味料もあると便利。ダイエットコーラも口直しに飲んでますが、この辺りは好み次第かな。

 

いろいろ準備したせいで、今回はつらさが少なくダイエットできてます。まあ、食事には飽きてきてますが。結果は後ほどご報告。