目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

27年ぶりに再会すれば、たいてい別人 バナナラマ (1981~)

セックス・ピストルズが使ってたスタジオの上の部屋に住んでたことがきっかけでデビューしたバナナラマ

 

仕事の合間にパブやクラブで歌ってたらしいですが、聞いた感じ、フツーな女の子たちが歌うポップス、それが世界的な大ヒットを連発するようになるなんてね。

 

改めて何曲か聞いてみたんだけど、日本でもおなじみのヒット曲がたくさん。まずは、長山洋子さんがカバーした、彼女ら最初の世界的大ヒット。

 


Bananarama - Venus (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

彼女たち、すごい美人とか、スタイル抜群てわけでもない。その辺の素人の若い女の子がディスコで盛り上がってる感じのMV、それがこの時代をよく伝えてると思う。

 

「アイ・ハード・ア・ルーマー」、これもめっちゃヒットしたなあ。

 


Bananarama - I Heard A Rumour (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

Babe(←日本のグループだよ)がカバーしたのが「第一級恋愛罪」

 


Bananarama - Love In The First Degree (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

自分は縁なかったけど、バブル期ディスコのお立ち台を思い出す方も多いのかな。80年代の音楽は、今の時代にこのままリリースしても通用しそうなのが多いね。

 

結婚でメンバーも2人になり、還暦も間近ですが、今年もニューアルバム出すなど、まだまだお元気の模様。今月のお盆あたり、27年ぶりに来日して、サマーソニックに加え、単独ライブも開催されます。

 

おっさん、おばはん、盛り上がっていこう!(自分は行けないけど)

 

t.pia.jp