目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

イマイチだったダイエット週間

準備して臨んだ今回のケトジェニック・ダイエットでしたが、結果はイマイチ。運動パフォーマンスが上がらず、ずっと身体に十分力が入らないままだったんです。

 

ケトジェニック・ダイエットとは炭水化物をカットするダイエットで、食べていいのは肉魚卵、葉っぱ系野菜、バター、マヨネーズ等、脂質をたっぷり摂るダイエット。

 

皆さんの何かの参考になるかもしれないので、一応、三日分のフル食と一週間の体重、体脂肪率の推移を記録しておきます。まずは食事から。

 

初日

f:id:LOGAN:20200216152916j:plain

朝食:バターコーヒー、くるみ(10g)、サラダチキン

昼食:サラダフィッシュ(さば)、キャベツ(ドレッシング)、ゆで卵(2個)

間食:シーチキンサラダ(マヨネーズ) 、くるみ(10g)

夕食:カキ&ブロッコリーとキノコのアヒージョ、牛肉ペッパーステーキ弁当

カロリー:2050kcal、P:104g、F:171g、C:22g

 

午前中ジムに行ったら、お腹がすいてヘロヘロに。いろいろ食べたんですが、計算してみると、いつも並みのカロリーでした。C(炭水化物)は糖質と繊維質を合わせた計算になってます。

バターコーヒーには、バター8gとMCTオイル10g入り。きちんと撹拌すれば、そんなに油っぽさを感じないですね。ケトをやると、たんぱく質は自然に摂取されるので、プロテインはダイエット中飲んでません。

二日目

f:id:LOGAN:20200216221757j:plain

朝食:バターコーヒー、角切りベーコン&目玉焼き&きゅうり

昼食:チキンステーキ、サラダ(ドレッシング)

間食:バター茶 、くるみ(10g)、スモークチーズ(16g)

夕食:サバレモン焼き弁当、アボカド1個

カロリー:2190kcal、P:113g、F:180g、C:28g

 

バター茶は、バターとオイルをコーヒー時の半分にして、多めの紅茶で作りました。わりと飲みやすいし、軽い養分補給にもなります。

ケチャップは糖分多いので、ちょっとだけ(5g)。マヨネーズは、通常タイプなら使い放題ですが、写真程度にしてました(5‐10g)。マヨラーじゃないもので。

 

三日目

f:id:LOGAN:20200217062655j:plain

朝食:バターコーヒー、角切りベーコン&目玉焼き&きゅうり

昼食:ビーフステーキ、サラダ(ドレッシング)

間食:バター茶 、くるみ(20g)、スモークチーズ(2個16g)、ゆず白菜漬け(180g)

夕食:豚バラねぎチャーハン(カリフラワーライス)

カロリー:2230kcal、P:118g、F:177g、C:39g



午前中ジムでしたが、まったく力出ず。以前ケトやった時は、三日目くらいには調子よくなったんですが、今回は最後までダメでした。どうもお腹が空いているようなので、ランチはかなり大きめのステーキ。その影響か、さっぱりしたものが食べたくなって、白菜漬けを一袋食べてしまいました。

夕食は、試しにつくったカリフラワーライスのチャーハンで満足して、お弁当なし。

 

四日目以後の食事も似たようなものなので、この辺にしておきますが、けっこう食べてますよね? それでも力が出ない感じだったので、この後、摂取カロリーを2500-2600kcalまで上げました。しかし運動パフォーマンスは上がらずじまい。

 

続いて体重と体脂肪率の推移、朝の数値です。

 

開始前日 体重69.4㎏ 体脂肪率21.1%

体重と体脂肪率は、前一週間の平均的な数字。16時に炭水化物のおやつを食べた後、夕食はごはん抜き。

 

初日 体重68.7kg 体脂肪率22.6%

いきなり体重が減ってますが、体脂肪率が上がっているので水気が抜けたせいと思われます。(水分が減ると体脂肪率は高く出ます) 炭水化物をカットすると筋肉の栄養分グリコーゲン=保水成分がなくなり、水分が減ります。

二日目 体重68.0㎏ 体脂肪率22.5%

三日目 体重68.0㎏ 体脂肪率21.6%

四日目 体重67.6㎏ 体脂肪率21.9%

五日目 体重67.7㎏ 体脂肪率22.2%

六日目 体重67.4㎏ 体脂肪率22.8%

七日目 体重67.3㎏ 体脂肪率21.8%

八日目 体重67.7㎏ 体脂肪率21.8% ここで終了

この後、体重は69kg前後まで戻してます。今回は効果なかったなあ。

 

ケトン体も出てたんですが、体重が減らず、運動パフォーマンスも上がらなかった理由がよく分からない。ダイエット前は脂肪分を抑えていたので、切り替えに時間がかかったのかもしれません。最終日あたりで身体が慣れて来た感じがありましたし。

 

瞬間的にせよ、68㎏まで落とそうと思っていた目標は達成したので、いったんここで減量は終了して少し増量します。といってもデ部に戻るわけでなく、2‐3㎏をゆっくり時間かけて増やそうという算段。減量してると重量が上がらないんで、トレーニングがつまらないんですよね。