目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

それでもプロテインを摂った方がいいと思う

科学は日々進歩しています。たんぱく質の摂り過ぎは体に良くないと言われていた件についても研究が進み、最近では体重1㎏あたり2g以下の摂取にした方が良いとされているようです。


www.youtube.com

 

ただ、一般の方がたんぱく質の摂り過ぎを心配する必要はないと思います。むしろ、プロテイン等を飲んで補充すべきでしょう。

 

過去2年以上、あすけんダイエットを使って食べたものを記録し、大まかにPFC(たんぱく質、脂肪、炭水化物)バランスを見てきました。記録をつけ始めて、食べ物の成分を見るようになりましたが、普通に食べている物、たんぱく質含有量が少ないですよ。今は加工食品が増えて、美味しいものは、だいたい糖分(炭水化物)と脂質の塊です。

 

太らないカロリーは、私の場合(体重70㎏弱)2200‐2300kcalくらいですが、このカロリー内で体重×2=140gのたんぱく質を摂るのはすごく難しい。毎朝プロテインを飲んでも、体重×1.5=100gがせいぜいです。

 

私、食事には気をつけていますが、そこまでシビアに管理してません。おやつ替わりにカニカマバーを食べたりもしますが、お菓子も油ものも食べます。ただ、揚げ物の衣は外したり、一日で複数回は止める、そういうレベルです。

 

そんなちょっと気を付けてる一般人では、体重1㎏あたり1.5gすら注意しないと摂れません。すぐ脂肪分がオーバーして必要カロリーに達してしまうんですよ。ちなみに、肉魚100gあたり含まれるたんぱく質は20g前後、100gのたんぱく質をとるには、ざっと500gの肉魚を食べる必要があります。

 

昔の日本人は炭水化物中心の食生活で長生きだった、だからたんぱく質は減らせ、という方もいらっしゃいますが、エビデンスを出して頂けるとありがたいですね。その方の肩書が何であれ、証拠がないものは信じることができません。それが科学、そうやって人間が進歩してきたんですから。