目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

やっぱり食事でしょ

この記事はちょっと混乱を招くなあ。

news.yahoo.co.jp

 

上を要約すると、狩猟を生業とするハドザ族(ハッザ族)を追跡調査したところ、運動量が多い生活を送っているのにカロリー消費量は先進国の人と変わらず、運動をしても痩せないという趣旨のことが書いてあります。

 

この書き方だと、いくら運動しても身体が省エネモードになって消費カロリーは変わらないという風にも読めるんですが、他の記事を読んでみると、ハドザ族は運動してる時間は長くないので消費カロリーは多くないらしいです。そりゃそうだろ。

www.carenet.com

gigazine.net

 

源典は読んでないですが、これらは座りやしゃがみに関する研究みたいです。ん、カロリー消費の話はどこだと思ったら、ハーマン・ポンツァーさんの著作が出てそこに書いてあるという話らしい。

www.amazon.com

 

結局よく分からなかったんだけど、レビュー読んだ感じ、メタボリズムの本でダイエット本じゃないみたい。「ダイエットの神髄」はないんじゃないの、ヤフーさん。

 

ただ、内容的にはうなずける点もあるんですよね。痩せようすると、すぐ運動って話になるんですが、私の数々のプチダイエットの経験から言わせてもらえば、あんまり運動は関係ない。

 

もちろん健康には適度な運動が必要だし、筋肉が落ちる痩せ方はよくないと思いますが、体重減らすのは食事です。言い方変えると、運動しても痩せないかもしれないけど、食事変えれば必ず痩せる。

 

空腹がヤダとか言ってる人は、そもそも痩せること諦めた方がいい。体重減らすんだから、ある程度お腹すくのは当たり前。ただ、ごまかし方はある。

 

記事にも書いてあるように、加工食品はなるべく避けた方がいいですね。何が入ってるか分からないし消化良過ぎるし。調べてみると、美味しいものって、だいたい糖質と脂肪の固まりです。

 

あとは、簡単に飲みこめない、噛まなきゃいけない食べ物がおススメ。時間かけて食事すれば満腹感が得られます。カレーとか結構ヤバいよね。

 

糖分は中毒になりやすいそうですが、以前を考えると、自分も多少は糖分中毒だったのかなと思います。砂糖たっぷりのコーラとか缶コーヒーをよく飲んでましたが、今はすっかり止めました。慣れれば何ともなくなります。コカカーラゼロは飲んでるけど。

 

最近はお酒も飲まず食事も節制、ジム通いも継続してるので、身体は会長快調です。

 

健康バカみたいだな 笑。