目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

初心者向けプロテインの選び方【中高年向き】

現在、厚生労働省は高齢者にたんぱく質を多めに摂ることを勧めています。年齢を重ねるごとに肉魚卵の量が食べられなくなるので、補助としてプロテインを飲むのは悪くないアイディアです。

 

どんなプロテインをどのくらい飲めば良いか、トレーニング歴3年のオッサンの考えを書いてみます。

 

たんぱく質どのくらい必要?

自分の体重と同じグラム数、体重60㎏なら一日60gを目安にしましょう。ダイエットしてる女性でも、これくらいは摂りたいところ。

レーニングで筋肉を増やしたいなら、体重×1.5倍、体重60㎏なら一日90gを目標に。

 

プロテインどのくらい飲めばいいの?

メーカーによって推奨分量が違いますが、私の場合、どれでも200mlの低脂肪牛乳と30gのプロテインで飲んでます。これで、たんぱく質20g強、200kcalちょっと。初心者は一日一杯で十分です。

尿酸値が高めなので牛乳で飲んでいますが、カロリーが気になる方は水で飲んでもちろん構いません。プロテイン30gだけなら120kcalくらいです。

 

まずくない?

今のプロテイン、ドリンクとして普通に美味しいです。心配する必要ありません。

 

いくらかかるの?

一部国産品を除き、通販で買えば ㎏あたり2,000~3,000円前後。1回に30gで一杯あたり70~100円。缶コーヒーより安いです。

 

WPIとかWPCって何?

一般的なホエイプロテインが牛乳由来のため、乳糖不耐性の方は純度の高いWPIを選んだ方が良いですが、それ以外の方は気にしなくていいです。ちなみに、WPIの方がたんぱく質純度が高く、価格も高めです。

 

国産と外国製で違うの?

私は気にしませんが、気になさる方はザバス明治製菓)、ウィダー(森永製菓)、マックスロード(グリコ)をどうぞ。ただし、少々お高めです。

他の日本製は、原料のホエイパウダーに外国製を使ってるはずで、国産にこだわる意味は薄いと思います。

 

毎日飲むものなので、味が自分に合うかどうか、これが一番大事です。

以下、今まで飲んだプロテイン5種類の感想を書きます。あくまでも個人の感想なので、他の方と合わせて参考にしてください。水でなく牛乳で飲んだ感想です。

 

ゴールドスタンダード

通称ゴルスタアメリカ No1ブランドです。

ダブルリッチチョコレート、ミルクチョコレート、バナナと飲みましたが、味良し、溶け良し、泡立ち少なし。外れフレーバーも少なそうで、初心者には一番無難と思います。

レビューもたくさん出てるので参考にして好みの味を選んでください。私的には甘さ控えめのダブルリッチチョコレートがおススメ。

徐々に値上がりして、ちょっとお高めなのが難点。日本の正規代理店より、iHerbやアマゾン、楽天で輸入した方が安いですが、たまに偽物があります。

 

ビーレジェンド

日本のメーカーです。その中では有名な部類です。

real-style.co.jp

日本のメーカーらしく、お試しパックがあって、少量いろんな味を試すことができます。フレーバーの種類も多く、1㎏単位で買えるのも良いところです。

お試しパックを買ってみました。溶け、泡立ちは良かったんですが、どの味を飲んでも何か人工的な味を感じてリピートせず。地雷フレーバーもあるようですが、味の評判は良いので私が特殊なんでしょう。

価格は少し高め、ゴルスタと㎏単価はあまり変わらないです。

 

マイプロテイン

ヨーロッパ No1ブランドです。

www.myprotein.jp

娘が余らせたのを約1㎏分消費しました。フレーバーは確かラテだったと思います。

味は許容範囲だったんですが、泡立ちがすごかった。溶けもイマイチ。泡立ちが多いとボリュームが多くなって飲むのがしんどいです。我が家的にはリピなし。

溶け、泡立ちは、フレーバーによるところが大きいらしいので、大丈夫なものは大丈夫かもしれません。フレーバーの種類はすごく多いです。

キャンペーンの割引使うと一番安いプロテインなので、ヘビーなユーザが多いです。

 

オールマックス

価格の安いプロテインを探して試したのがオールマックス。一部ユーチューバーが推してますが知名度は低いです。

item.rakuten.co.jp

良いのはスプーンが分かりやすい場所にあること。たいてい粉の中に紛れてるんですが、これは蓋を開けた場所に固定してあります。

溶け、泡立ちは良し。味もまあまあだったんですが、私には牛乳由来っぽい何かが鼻につきました。飲み始めると気にならないんですが、毎回最初だけ気になるんです。2.27kgは飲み切ったけどリピはしないかな。飲んだのはチョコレート味、他で聞かないので普通は大丈夫でしょう。

この製品は甘いと言われてるんですが、量のせいと思われます。備え付けのスプーンがデカいんです。私は量を減らして飲んだので特に甘いとは感じませんでした。

 

エクスプロージョン

現在お試し中なのが国産のエクスプロージョン。知名度低いです。

store.x-plosion.jp

300g×6のセットを買って、いろんなフレーバーを試してますが、なかなか良いです。

溶け良し、泡立ち少なし、全体的に味が薄めでクセがない印象。定番のチョコ系は甘いというよりチョコ感が弱め、私はフルーツ系フレーバーの方が好きですね。

9月から値上がりしましたが、それでも3㎏が6,477円(税込)とお値打ち価格。次もこれにしようかなと思ってます。

 

それでは、楽しいプロテインライフを!