目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

一週間ケトジェニック・ダイエットやってみた

このところ体重オーバー気味で、ケトジェニック・ダイエットやってみました。ケトジェニック・ダイエットとは、炭水化物をカットして、食べながら痩せることができる食事法です。

 

通常、人間は糖質から作られるグリコーゲンを栄養分にしているのですが、飢餓状態になると、体に蓄えた脂肪を燃やしてケトン体を作って栄養にします。ケトジェニック・ダイエットでは、炭水化物、糖質をカットすることで飢餓状態と似た状態を作り出し、ケトン体を使うモードに切り替えて減量します。

 

beauty.oricon.co.jp

 

結果、まったく空腹感に悩まされることもなく、1週間で73㎏→71㎏と約2㎏の減量に成功。ケトやると水分が抜けちゃうので、正味1-1.5㎏かな。ウエストは3㎝マイナス。ちなみに、ジョギングやトレーニングは普段通りにやってます。

 

今までも炭水化物をカットしたり、自分なりにウエイト・コントロールしていたのですが、けっこう飢餓感でつらかったんです。

 

いろいろ勉強して分かったのは、

炭水化物は完全カット:中途半端な炭水化物の制限では、ケトン体モードに切り替わらずつらい。一日50g以下が目安(厳密には20g以下)。

水分は積極的に補給:炭水化物を制限すると、体内から保水成分がなくなり、水が足りなくなる。意図的に水分補給が必要、2ℓ以上が目安。

脂質は積極的に摂取:積極的に脂質を取った方がケトン体モードに切り替わりやすい。1日100g程度が目安。

 

これを知らずに食事制限したので、つらかったのかー。

 

今回は上記三つをしっかり実施しました。ダイエット2日目の朝にジョギングしたところ、爽快感と体の軽さを感じたので、うまくケトン体モードに切り替わったようです。

 

とても順調に体重は減り、このまま続ければ、1か月で5㎏は減量できる感覚はあったんですがダイエット終了しました。理由は食べ物に飽きるから。このダイエット、肉魚卵はOKですが、米小麦甘いものは一切ダメ、野菜も葉っぱものはいいけど根菜はダメ。

 

食べていたものの例を挙げると、朝はココナッツオイル入りコーヒー、ミックスナッツ、チーズ、これが定番。昼はごはん抜きの定食に脂質補給のためチーズ追加、夜はステーキ、アヒージョ、ツナサラダ、ゆで卵、豆腐等々。調味料の糖分を避けるため、味付けは塩コショウ中心。オリーブオイルが活躍しました。マヨネーズも大丈夫。

 

脂質100gは何気に大変です。まあ、健康的な食生活には見えませんよね。

 

ケトジェニック・ダイエットは効果ありますが、長期間やるもんじゃないと思いました。今後もケトは短期間やりますが、基本的には脂質カットでカロリー制限して、時間をかけて体重減らすつもりです。