目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

新年は身体測定

明けましておめでとうございます。

昨年から元旦に身体測定をすることにしました。年に一回、完全に自分用記録です。

 

体重 69.3㎏ ← 71.1㎏

体脂肪率 23.4% ← 22.5%

 

前後の日と比べて、昨年は体重多め、今年は体重軽め&体脂肪率多め。各部の測定を見ても、上腕が気持ち太くなったかなくらいで前年とほとんど変わってない。変化がなくてつまらんなー 笑。

 

実は昨年2月まで減量して、そこから増量したんだけど、コロナもあって体脂肪を増やすだけの失敗。年末に軽いダイエットをやって戻してる最中って感じ。コロナ自粛期間中を除きトレーニングは週2、3回ずっと続けてるので、変化分は食事の影響です。

2020年の体重、体脂肪率の最高、最低も記しておきます。

 最高体重 71.4㎏(22.6%) 8/18 

 最低体重 67.3㎏(21.8%) 2/15 

 最高体脂肪率 24.4%(69.8㎏) 5/13 

 最低体脂肪率 20.3%(70.6㎏) 1/11 

 

胸囲 97.0㎝ ← 97.5㎝

【測り方】一番大きい周囲を測ります。

 

腹囲 85.5㎝ ← 85.5㎝

【測り方】へその高さで測定します。一番細い部分を測るウエストとは別。

 

二の腕 30.5㎝ ← 左29.5㎝ 右29.0㎝

【測り方】一番太い所を測ります。ここでは腕を伸ばすことにします。

 

太もも 左53.5㎝ 右54.0㎝ ← 54.0㎝

【測り方】一番太い所を測ります。足の付け根から3㎝下が目安。

 

ビッグ3の記録も残しておきます。トレーニング自体は一昨年の4月からスタートしましたが、ビッグ3は始めて半年くらいでトレーニングは週一ペース。

f:id:LOGAN:20210101103908p:plain

https://www.kintore3.com/contents/max_weight.html


2021年の目標は体脂肪率20%を切ること。特に腹囲はもう少し減らしたい。3㎏減量すればなんとかなるかな。

ビッグ3は体重絞るなら10%アップくらいが精一杯じゃないかと。できれば20%アップしたいと思ってます。