目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

あけおめ身体測定

新年あけましておめでとうございます。

 

突然ですが、皆さん、自分の身体のサイズを把握されてますか?

私、体重は毎日測ってるんですが、なかなか他の部位を測る機会がないので、一年の初めに各部位の測り方と数字を書き記しておくことにしました。皆さんもいかがでしょう。

 

新年から体重計も新しく、体脂肪率が測れるものにしました。ちなみに身長170㎝。

有酸素運動(30分)と筋トレ(アップいれて1時間以内)、それぞれ週1、2回。約半年のゆるゆるトレーニングの成果はいかに。

 

体重:71.1kg。この日は体に水分が多かったようで、概ね70㎏前後で推移してます。半年でマイナス3㎏くらい。

【測り方】マイルールとして、起床後水分補給して固形物は食べてない状態とします。

【目安】男性50-59歳で68-69kgくらい。こちらのサイトで性別年齢ごとに平均と比較できます→大人の平均身長と平均体重 - 高精度計算サイト

 

体脂肪率:22.5%。だいたい22-23%で推移。これまで健康診断では25%前後、もう少し減ってるかと思った。

【測り方】体重測定と同じ。

【目安】一般的には、男性で25%、女性で30%を超えると脂肪量過剰。

 

胸囲:97.5㎝。以前より2、3㎝増、いい感じ。

【測り方】一番大きい周囲を測るようです。男性の場合を調べてもスッキリ書いてなかったんですが、女性と同じくトップバストで測ります。

【目安】男性55‐59歳93.6㎝。他の性別年齢はこちらで→http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/press/20071001007/004_bessi.pdf

 

腹囲:85.5㎝。6月に測った時93㎝あったので、半年でマイナス7、8㎝。お腹のポッコリ感がなくなりました。

【測り方】へその高さで測定します。一番細い部分を測るウエストとは別でメタボ基準で使われているもの。私の場合、ウエストだと82㎝くらい。

【目安】ウエストについては上のリンク参照。55-59歳だと男性86.0㎝、女性74.9㎝。

 

二の腕:29.5㎝(左)、29.0㎝(右)。前に測った時は確か28㎝だった。

【測り方】一番太い所を測ります。腕を伸ばす場合と曲げる場合がありますが、伸ばして測ることにします。

【目安】産業技術研究所(AIST)のデータがあるらしいのですが、ネット上で元データに行きつかず。曲げると男性中間値29.4㎝、女性中間値26.1cmのようです。伸ばすと1㎝前後小さくなります。

 

太もも:54cm

【測り方】一番太い所を測ります。足の付け根から3㎝下が目安。

【目安】 出典がハッキリしませんが、男性は56-57㎝、女性は53‐54cmのようです。男女であまり差がありませんね。

 

半年前まで普通と小太りの境界線にいたんですが、現在は極めて標準的な日本人体形。

 

f:id:LOGAN:20200103083138p:plain

 

大胸筋が動くようになり、胸の形が変わりました。だいぶお腹が凹んだけど、まだ脇腹に肉が残ってるなあ。今年の目標としては、体重そのままで体脂肪率20%切りたいと思います。

 

この方もトレーニングするそうですが、負けないぞ!


アンガ山根ついに本気に!コアラ小嵐指導が本格スタート今後について大発表も!|やまねパパちゃんねる#11