目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

知ってるようで知らない国【ロシア】

旧ソ連時代から大国イメージですが、「おそロシア」なんて言われて、日本人に良いイメージがないロシア。最近、日本語を話すロシア人のユーチューバーが増えていて、ちょっと興味がわきました。

 

 

国土広いなー。メルカトル図法で緯度が高い地域が大きく見えるせいじゃなく、国土面積1700万㎢で世界一、2位カナダの約1.7倍。ソ連時代は、もっと広かったんだな。

 

人口は1億4500万人、182の民族が混在してる多民族国家、、、て多いな。ロシア人が77%、ベラルーシポーランドを加えたスラブ系で82%超。他にはチュルク系、コーカサス系、ウラル系など、聞いたことはあってもイメージできない。ロシア語がほぼ全域で通用するけど、他に各共和国の公用語が26個あるらしい。

 

人口は既に減少傾向で、2050年には1億1000万人程度まで減る予測。出生率と男性の平均寿命の短さが問題だそうだが、出生率は1.7くらいで日本よりだいぶマシだ。

 

経済的には、とにかく資源が豊富。アメリカ、サウジアラビアに次ぐ原油産出国で、天然ガスも大量に輸出してる。天然資源の市況に経済は影響されて、一人あたりGDPは現在11000ドル前後。アップダウンはあるけど、90年代と比べると大幅に成長。通貨はルーブルで、対ドルではずっと下がってるらしい。

 

ところで、ロシアには100万人超の都市が12個あって、もちろん最大はモスクワの1200万人ですが、二番目の都市は分かりますか?

 

正解はサンクトペテルブルクフィンランドの首都ヘルシンキから300㎞ほどの所にあります。ここが人口470万人。あとの都市は100万人前後なので、ここだけ覚えとこ。

 

大きな都市は国土の西側~中央(シベリア)に固まっていて、極東地域は人少ない。名前をよく聞くウラジオストクも60万人くらいしかいないのね。

 

さて、ロシアといえば美人のイメージがありますが、

 


ロシア人女性と絶対に付き合わない方がいい理由

 

このお姫様っぷりはムリかも。このお二人、関西育ちで感覚は日本人です。シモネタめちゃおもしろいんですが、裏チャンネルの方に移っちゃいました。一つ、強烈なのを貼っときます。

 


【爆乳姉さん】世界のちょっとHな話 イラン編 Part2

 

その他ロシア系ユーチューバーだと、あしやさんが有名かな。

 


ロシアに住みたくない本当の理由とは?

 

個人的には、ロシア人が話しているのを聞くと、そんなに押しつけがましくないというか、けっこう普通にお話できそうな感じがします。

 

あと、観光と言えばシベリア鉄道が浮かぶんですが、

 


シベリア鉄道の逃避行:曇行列車#1【三等車:ウラジオストク→イルクーツク】The Trans-Siberian Railway#1: 3rd class: Vladivostok to Irkutsk

 

シベリア鉄道って、路線がたくさんあるんですね。動画はウラジオストク発ですが、北京~モンゴルを経由する路線が一番人気だそうです。ちょっとだけ乗ってみたいかな。でも退屈するんだろうな。

 

ロシアとの間には、ずっと北方領土問題がありますが、これだけの資源国なら、仲良くして中東地域に依存しない体制にすればいいのにと思いました。昔の冷戦時代のイメージがありますが、今もそういう考えしなくちゃいけないんですかね。