目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

50代トレイニーあるある

床座りから立ち上がる時にふらつくと、昨日のスクワットのせいか、それともトシのせいかと悩みがち。どうも、筋肉あるあるです(←このチャンネルは科学的で素晴らしい)。

 

かれこれ2年ほど、週に2、3回の自己流トレーニングを続けていますが、思ったほど筋肉がつきません。理由は分かってるんです。トレーニングの強度が足りず、きちんと追い込めてない。

 

やっぱり、60が見えてくる年齢になるとケガが怖いんですよ。肩やヒザの痛みが引くのに半年かかったり、ちょっとトレーニングのボリューム増やせばめちゃ寝るし。若い時と違って回復がとにかく遅い。

 

以前記事にしたように、私の場合、筋トレで力むと心臓発作が出るというのもありますが、それがなくてもこの年齢の人が追い込むのはキビシイんじゃないかな。

 

しかも体重は増やさないように食事コントロールしてるんだから、そりゃ筋肉つかないわけで。よく女性で筋トレすると「筋肉が~」なんて心配する方がいますが、大丈夫、そんな簡単に筋肉つきません。日本人、特に女性は筋肉少なすぎです。

 

体重も持てるウエイトも変わりなく、どうしようかなあと思っていたんですが、ffmi(fat free mass index、除脂肪体重)計算で遊んでいてエライことに気づきました(←大げさ)。

f:id:LOGAN:20210606191300p:plain

左が現状、まだ体脂肪率は高いですが、これでも以前より3、4㎏減量して腹回りマイナス7㎝。筋トレ効果で少しは筋肉が見えるようになって、いったん満足してました。

 

右は大学生の時の体重を入力したもの。体脂肪率は測ったことないですが、見た目の記憶から判断して15%以下であることは間違いないです。

 

この二つ見比べると、なんと除脂肪体重が同じ!

社会人で体重が増加した分はすべて脂肪ってことかー。

 

何も運動してなかったんで当然ですが、こうやって数字で見ると、急に腹回りの脂肪が気になったりして。2リットルのペットボトル4本抱えてりゃ、そりゃ動きも重くなるわ。

 

老人になると足腰が弱るんで、筋肉つけて何とかしようと思ってたんですが、なかなか筋肉が増えていかない現状、逆に脂肪を落として身体を軽くすることに決めました。

 

筋肉を落としたくないので緩やかに減量します。ずっと体重、体脂肪率、食事カロリーを記録してるんですが、しばらく一日2000-2100kcalに抑える。タンパク質は100g以上、体重×1.5gをキープ。たまにチートしても、これで2か月に1㎏は落とせるはず。

 

年取ると筋肉落ちやすいし、ジジイで痩せてるのも貧乏くさいとか思ってたんですけどね。年内に67㎏、65㎏までは減量の方向で行きます!