目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

年寄りは足腰を鍛えろ

いつの頃からか、愛妻に「昔は大きいと思ったけど、お尻の肉が落ちたね」と言われるようになりました。新年に身体測定した時も、太ももだけは標準値より細め。それはそれでいいかと思ってたんですが。

 


【目を背けたい事実...!?】加齢によって、どのくらいどのくらい筋肉はつきにくくなる?

 

加齢によって筋肉は徐々に落ちていきますが、下半身の方が落ちやすいんだそうです。

 

動画中で言及されている研究によれば、男性の上肢の筋肉量は20代と60代ではほとんど差がなく、70代でも10%程度の減少です。女性の場合は減り方がもっと緩やかで、80代でも大きな減少が起きません。

 

対して下肢は、男性は20代と40代で5%の筋肉量の減少が起き、70代では20%程度の減少になります。女性は男性より減り方が緩やかですが、やはり上肢よりは筋肉量が減少します。(この辺りの話は動画では4分過ぎ、グラフで見るとインパクトあります)

 

なるほどなー。筋トレ種目でビッグ3と言われるベンチプレス、デッドリフト、スクワットのうち、ベンチプレスとデッドリフトは初級者の標準的な重さが挙がるのに、スクワットが全然なのはこれが理由か。

 

そういえば最近、なんかの拍子によろけたりするし。筋トレで脚が疲れて膝がガクガクすると生まれたての小鹿なんて言われるけど、タダのよぼよぼジジイにしか見えないよ 笑。 

 

この動画の後半で説明されてますが、年を取ると若い時ほど筋力は伸びないけど、筋肉自体は若い時と同じようにつくそう。ま、頑張ってトレーニングするか。若い方も、40になったら何か足腰を鍛えることをやった方がいいですよ~